こんにちわ。

今日も読んでくれて

どうもありがとうございます!

 

『嫉妬』

する方もされる方も

モヤモヤして

あまりいい気分ではありません。

 

今回紹介するのは

『嫉妬のお作法~川村佳子著~』

 

『嫉妬』という感情について

その向き合い方

上手な付き合い方

プラスのエネルギーに変える方法など

色々と参考になることが書かれていました!

 

今日は嫉妬される方のお話をしたいと思います。

 

本人は悪気もなく普通にしているだけなのに

なんだか関係が良くないと感じる。

違和感を感じる。

そういうことありませんか?

 

同じことをしていても

嫉妬される人と

そうでない人がいます。

 

嫉妬される人には

ある特徴があるそうです。


 

嫉妬されやすい人の5つの特徴

 

①正直すぎる人、率直な人

 

 ウソをつけない正直な人は

 あった出来事などを

 そのままストレートに話してしまいます。

 嫉妬深い人は自分が優位でないと

 気がすみません。

 すべてをごまかせとは言いませんが、

 時と場合、相手によっては

 『知らないふり』をしたり

 『上手に煙に巻く』ことが

 求められます。

 

 

②相手は嫉妬するかもしれないという

 想定が足りない人

 

 正直すぎる会話が

 人の反感を買うかもしれない

 という想定ができない、

 想像力が欠けている人です。

 

 一つの事柄も

 A面から見る人もいれば

 B面から見る人もいる。

 

 嫉妬されるかもしれない

 と想定する力を身に着けておけば

 おのずと言動も変わっていくのでは

 ないでしょうか。

 

 

③自慢せずにはいられない人

④無頓着・無自覚な人

⑤存在感のある、目立つ人

 

上の①と②の

正直な人

 

私も心あたりがあります。

色んな立場の人がいるんだから

気をつけよう。。。と思ったことあります。

 

 

そして、人の嫉妬から身を守る方法として

 

◆嫉妬深い人を見極めて

 距離をとる

◆嫉妬心を理解するために

 普段から自分の感情と向き合う

などが書かれていますが、

その中でも私が心がけ次第で

すぐにでもできそう!と思うものを紹介します!

 

それは、

 

『それはたまたま運が良かっただけです』

 

『私の力など微力なもので、

 みなさんのご協力があったお陰です』

 

『偶然出会った人とのご縁のお陰です』

 

などといった

実力ではなく、『運』『縁』という

自分でもコントロールできない

偶然の出来事にしてしまう。

 

突然飛んできた嫉妬の矢は、

自分以外の場所へと方向転換させる。

 

 

自分の苦手な分野や弱点

自分の方から話してみる。

 

『こんなことで苦労した』

『こんな失敗があった』

『こんなことでつまづいた』

 

すると人間臭さが伝わり

自分と同じなんだなと

相手に疎外感を与えずに

済むようになります。

 

これなら普段の会話から

心がけることですぐにでも

できそうですニコニコ

 

最後に

成功する人がやっている

嫉妬心の扱い方として

 

『謙虚な姿勢』をあげています。

 

自己アピールをしすぎない、

ひけらかさない、

他者を攻撃しない。

 

謙虚は美徳だと思います照れ