こんにちわ。

今日も読んでくれて

どうもありがとうございます!

 

ステキな背表紙に目がとまり

図書館で借りた本

 

今、オウチ時間を過ごしている私に

ピッタリな一冊でした!

 

 

筆者は、

コロナ渦で立ち止まり、考え

それまでとは違う生活を

選んだ勇者だと思います。

 

仕事を辞めて

まず現れる感情は

恐れが一番多く

次に悲しみ、恥ずかしさ、罪の意識

怒り、寂しさだそうです。

 

まさに今

不安や罪悪感を感じたりしています。

 

何かを辞めると

自分は何者でもないという

ふわふわした時期を過ごすことになる。

 

そんな時期は、

不安と向き合う時間でもある。

それは、自分の中の恐れという感情との

戦いでもあるのだ。

 

何かを辞めて生まれた空白の時間。

終わらせることで、

新しいものが入ってくるのを待つ時期だ。

 

この時大切だといわれていることは、

『興味のあることは何でもやってみること』

 

不安や罪悪感に飲み込まれないためにも

自分の興味のあることに

どんどん顔を出していこうかな

と思っています。

 

今までの忙しい生活から

ちょっと立ち止まってみる。

 

忙しい今に流されていては

あっという間に

人生終わりが来てしまいそう。。。

 

そして、このままでいいのか

考えてみる。

 

私の場合、

このままでいいのかって

考えた時点で

今のままではイヤだと

思っていることが多い。

 

貴重な『人生の余白の時間』

 

別になにもしない時期が

あってもいいのだけど

がんばって働いている夫や

周りの手前

自分だけのんびり(ではないけど)

してるのもちょっと落ち着かない。

その辺は気にならない

図太さが欲しいです(笑)