こんにちわ。

今日も読んでくれて

どうもありがとうございます!

 

色んな情報が

目に飛び込んでくる毎日

やるべきことや

やりたいこと

行きたい所

たくさんあります。

 

逆に何もないと

このままでいいのかな

何もしないでいいのかな

なんて思ったりします。

 

『モミの木』~花言葉『時間』~

 

最近読んだ

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ~Jam著~』

に今の私にもぴったりくる

箇所がありましたので

引用させて頂きます。

 

立ち止まっている時間も、

大切な時間なのに、

何かしないと・・・・、

何かしないと・・・・。

多分、人って、

何もしないでいることが

苦手なんでしょうね。

 

探そうと思えば

やるべきことなんて

いくらでも出てきます。

 

それでも多分、

人生には何もしない時間が

あっていいんだと思います。

 

仮にやるべきことがあったとしても、

今すぐにそれをやらなくても

生きていけるなら、

今やらなくてもいいんです。

 

無理に探さなくても、

その時が来ればわかると思うから。。。

 

先日、務めた高校を退職する時

周りの先生や生徒から

『次はどこ行くの?何するの?』

と聞かれました。

 

私の予定としては

雇用保険がもらえるので

その間は次の仕事を考える期間にしたいなと。

14年ぶりにフルタイムで働き

ちょっと休みたいなと思ったり。

 

でも『まだ決まってない』と答えるたびに

なんかモヤモヤしていました。

 

次が決まっていないことや

何もしないことが

なにか悪いことのような。。。

 

でも何もしない時間も

人生長い目で見ると

必要なこともあると思います。

 

ちょっと立ち止まってみる。

 

50歳という節目

これからは

がんばるとか努力ではなく

ムリなく楽しくを選びたい。

ワクワクすることを選びたい!

 

何もしないと言っても

家事や子どもたちのことは

日々あるので

まずはそれを楽しみつつ

時が来るのを待つ

そんな風にしようと思っています。