図書館で何気に目に留まって

手に取った本


主婦の気持ちも分かる

男の人の気持ちも分かる

作者ならではの視点が

気持ちをラクにさせてくれました^^

 

 

こんにちわ。

今日も読んでくれて

どうもありがとうございます!

 

『母乳が出ないだけで、

男にできない家事はない』

というスタンスの中村シュフさん

 

印象に残ったところを

まとめていきたいと思います。

 

 

目次
1.フツーの専業主婦と変わらない
2.家事デザイナーという考え方
3.『まぁいいか』という柔軟性
4.育児ははじめから失敗することが宿命
5.ツッコミ育児のすすめ
 

1.フツーの専業主婦と変わらない

読んでみて男、女ってあまり関係ないんだなぁ

って思いました。
 
多くの主婦が当たり前にやっていることは
実は神業的にすごいこと。
 
でも男の人も家庭に入り
主夫になってしまえば 
ホントに母乳以外はできてしまう。
 
そして、日頃女の人が感じていること
(育児の喜びや家事の色々な不満など)
も同じように感じるんだなぁって。
 
人間、同じ立場に置かれると
よくわかるんだなぁと思いました。

 

2.家事デザイナーという考え方

例えば、空間デザイナーというお仕事

お部屋や店舗などを

イメージや予算に合わせてデザインします。

 

そんな感じで 家事デザイナー

午前中は早めに洗濯と掃除を済ませて、

空いた時間を使って

午後には本屋さんに行ってみよう。

新しいスーパーに行ってみよう。

 

限られた時間とさまざまな制約の中で

必要な家事を配置し

一日を自分なりに 楽しく演出していく。

そうして日々のデザインを積み重ねることで

充実した人生までもデザインすることができる。

確かに。。。

一日を自分でプロデュースして

あれこれとやりたいことができた時

その充実感は大きいです。

 

今日も自分よくがんばった!

思い通りにいかないこともあったけど、

まぁそこそこしあわせだなって

お風呂上りに飲むビールがうまい照れ

3.『まあいいか』という柔軟性

繰り返される日常と

そこに生じる家事には

終わりがありません。

 

すべての家事を

フルパワーでこなしていたら、

心や体が悲鳴をあげてしまいます。

 

家事というのは、

そもそも家族が

日々の生活を健康で快適に

過ごすための仕事のはずなのに、

その家事を一生懸命やりすぎることで

家族の一員であるシュフ自身が

不快で不健康になってしまっては

本末転倒です。

そうですよねー。

シュフ自身も

大切な家族の一員です!

 

というか、

シュフが倒れては

家庭が回りません!

 

ムリしないように

ラクして

楽しい時間が増えるように

頭をひねろうと思いました照れ

4.育児ははじめから失敗することが宿命

育児は思っていたより

大事業です!

 

人ひとり育てるのは

並大抵のことではありません!

 

私も4人の子どもたちを

ヒーヒー言いながら育てていますあせる

 

育児っていうのは

誰がやっても失敗だらけ。

 

イレギュラーなパウンドの内野ゴロは

取れなくても気にする必要ないんです。

 

だってそんなゴロは誰にも捕れないし

エラーとは記録されないんだから。

 

育児はホント

思い通りにはいきません。

いつもイレギュラーなことばかりですよねあせる

 

色んな後悔もありますが、

親も未熟な人間です。

そんなに気にせずに

今目の前のことに

心を込めてやるだけだと思います。

 

5.ツッコミ育児のすすめ

これは芸人ならではというか

いいなと思いました。

 

特に子どもが幼いころだと

ツッコミどころ満載で

おもしろそうです。

 

例えば、

赤ちゃんがボケで

親がツッコミになります。

 

赤ちゃんが味噌汁をこぼしたとします。

 

『何やってんの!ダメでしょ!

お掃除大変なんだからね!』

これは単に怒っています。

 

『ごはんの時はふざけちゃダメ、

熱くなかった?

一緒にお掃除しようか。』

これは教育的に叱ってる。

 

『こぼしちゃったんかーい!

一緒に拭いてきれいにしようって、

ティッシュ取ろうとして、

今度はミルクもこぼすんかーい!』

これがツッコんでるとなります。

 

不必要にカリカリするんじゃなく、

楽しく柔らかいツッコミを入れて、

赤ちゃんと自分のコンビで笑顔になったほうがお得。

 

どんなに怒ろうが、叱ろうが

子どもなんてどうせ親の思い通りには

いかないんだから、

だったら子どもとのコンビ芸を磨いて

楽しくいきましょう!

本当に子どもは親の思い通りには

いかないものですあせる

 

どの辺であきらめるか

というか、

これでいいと思えるかだと

最近つくづく感じています。。。

 

*******************

 

今日はひさしぶりに

ひとり家でのんびり

2時間ほどの隙間時間ですが

やっぱりひとりの時間っていいですねラブラブ

 

ゆっくりコーヒー淹れて

ちょっとしたスィーツ飛び出すハート

 

何かに急かされることなく

気持ちの上で余裕を持ちたいなぁって思う

今日この頃です。