『なんであの時、あんなことしたんだろう。。。』
『なんであんなこと言ったんだろう(または言えなかったんだろう)』

後になってモヤモヤと後悔したことはありませんか?
私はよくあります(;^_^A



瞬時に自分の納得いく判断ができたらいいいな。
モヤモヤ感とは縁のない決断ができたらいいいなと
思うことばかりです。

先日の妹との会話から、
そして1冊の本を読んでみて
これを実践していれば
瞬時の判断力は身につくなと確信しました。




こんにちわ。
今日も遊びに来てくれてありがとうございます!

先日、妹と電話で話していて
(いい意味で)変わったな~と
感じたことがありました。

 



目次

1.気づきのきっかけ

2.できる人は即断即決
3.ゼロ秒思考はメモ書きで身につける
4.メモ書きの効能
5.日記ではなくてメモ書き

 


1.気づきのきっかけ
会話の中で、
妹が以前よりなんだか頭の回転が速くなって
自分の考えが整理されている感じがしたのです。

例えば、以前はある話題に対して
ああだよね~、こうだよね~と
一緒に思ったことを言い合っている感じでしたが、
この前は開口一番に
的を得た答えというか
それはこういうことだと思う。

と言ったのです。

自分の考えを瞬時にパッと言うことができる。
そして、会話の中にぶれない強さみたいなのを感じて
かっこいい~!と思いました。

以前からある本を読んで
毎日毎日実践していることがあるという
話は聞いていました。

その本が、
『ゼロ秒思考』赤羽雄二著




私もやっぱり読んでみよう!
とさっそく本屋さんへ行き購入

読んでみると、
なるほど!
これならそうなるわ。と納得しました。



2.できる人は即断即決
迷いなく自分の考えを言える人
即断即決ができる人とはどういう人なのか?

それは、普段からその問題について
考え続けている人です。

それはそうですよね。
考えたこともないことを
いきなり聞かれても
答えることはできないと思います。



3.ゼロ秒思考はメモ書きで身につける
この本で紹介しているのは、
自分が気になっていること
頭に浮かんだことを
1分間でA4用紙に書き出していく。というものです。

私は以前から何か気になることや
モヤモヤすることがあると
ノートや紙に書いて吐き出していました。

この方法でもスッキリして
心の整理ができるし
前向きになれるので良し!としていました。

でも瞬時の判断力があれば
そもそもモヤモヤも減るのでは。。。と思い
それにはやはり、1分間という制約がある中で
素早く迷わず、思ったままを書き出す。

そんな訓練で瞬時の判断力は身につくのかも。
と思いました。

4.メモ書きの効能
メモに書くことで、

もやもやした思い、懸案事項、考えも整理される。
頭がすっきりする。

メモ書きを普段から多数書いていると、

意外に大事なことがみえてくる。
本当に大切なことは何か、

何が気になっていたのか、

気にしないようにしていたことは何なのか。


大事なことが見えてくると、

大事でないこととの区別がつきやすくなり、

自然に大事なこと以外、あまり気にならなくなる。


5.日記ではなくてメモ書き
つらつらと思いをノートに吐き出すのではなく、
A4用紙にささっと書く。

そうすることで、
頭の回転が速くなり
自分にとって的確な判断ができるようになるのかなと思い、
これを試してみることにしました。

思っていることや気になっていることを書くと
スッキリするし、
気持ちが落ち着き、解決策が見えてくる。

そこは日記と変わりませんが、
瞬時の判断力を養うには
やっぱり1分間というのが
重要なポイントのような気がします。