38w4d_妊婦健診での医師の衝撃の一言二言三言… | 現代ほどほど育児〜人手はないけどネットがあるさ〜

現代ほどほど育児〜人手はないけどネットがあるさ〜

40代での妊娠、死産、そして再びの妊娠からの出産と育児をありのままに。
主に夫と2人で育児ですが週2くらいで昼夜完全ワンオペ。きいてた話と違う


看護師さんに
痔や便秘ないですかー?
ときかれ、


3日くらい前から
おしりの調子が良くない私は



危ういです、と答える。



看護師さんは
笑いながら
薬いるかときいてくれるが
一旦自力で頑張ります、と。


(夜痛かったので
触診してみたら
やや脱肛してたので戻した。
痛み治ったニコニコ)



この日は医師に確認したいことが
3点ほどあり
(本当は4つだったけど
完全に忘れていた)

内容は
・臍の緒をもらえるか?
・お盆と出産が被ったらどうなるのか?
・陣痛がきたときの段取り


忘れていたもう一つはこれ



産んだ後階段NGって本当に??



ってことだったんだけど…




次回きこう。



とりあえず

臍の緒も貰えるし、

お盆とか関係なく

院長が対応してくれるらしいし、

陣痛は痛みと出血があったら即、

1分を超える陣痛が

10分間隔をきったら連絡して、と。




とにかく電話きたら

もう即入院指示にしてる、と。

何故なら99人大丈夫でも

1人が移動中に出産する

ことがあれば訴訟沙汰だから、と。





まあ、ここまでは

和やかに話して

また来週、と診察室を出た。






そしたら、






診察室でてNSTに向かってる途中で

再度呼び戻された。







え?





なに、なにごと??





何かあったのかな??






不安に思いながら
再度診察室へ入る。







そしたら…







はぁ…。







書くのも嫌なんだけど







言われたのは





田中さん前流産だから
初産婦さんだ、
だから産まれるまで
時間かかるよ!!


流産だから初産婦さんだ!


と。





………



先生、
私前回か前々回に
後期流産してるけど
初産婦なのか経産婦なのか
どちらで考えればいいですか?
ってきいたよね?



その時もその週数だと
小さいから
初産婦さんだねーと
笑いながらいってて
気になったんだけど…
(気に障った、の方が正しい)





覚えといてよ。





後期流産は
経膣分娩になるので
全くの初産婦扱いにしない
医師もいるから
確認したんですよ…
ききづらいけど。






流産はエンタメじゃないから
何回もいわれたくないんだわ。






あとちゃんとカルテみて。



覚えなくて良いからさ。




カルテみてくれ。



と思ってたら更に被せて
流産だから初産婦さん
ときたので

とりあえず出産までにかかる
時間を確認して退室した。





前駆陣痛後本陣痛開始15時間〜
ていわれたかな?





はー




まあ医者からしたら
そんなもんなんだろうけどね。






疲れた。





流死産は
面白いことでは
ありません。