サンコウチョウ キイロスズメバチ ショウジョウトンボ コシアキトンボ | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

とっても運がよかったのだと思います。

きれいなサンコウチョウのオスが、すぐ近くにいました。(もう半月ほど前のことです。)

もう今は、ヒナたちも巣だって,巣は空っぽになっています。

近くを飛ぶサンコウチョウのシルエットにハッとすることはありますが。

 

巣は巣でも、こちらの巣は、怖いです。

キイロスズメバチかな。

まだ小さい巣ですが、二匹のスズメバチのいる場所は、つながっていて、

あっちから入って、こっちから出る、みたいなことをしていました。

 

最近暑くて、ぜんぜん虫をみれていません。

ショウジョウトンボも、コシアキトンボも、2か月ほど前の写真です。

 

でも、今日は庭で、まだ掘って間もない感じの、ふかふかしたセミの出てきた穴を見つけました。

早起きして、鳥や虫を見に行きたいなと思います(気持ちだけは・・・^^;)

 

 

サンコウチョウ(スズメ目カササギヒタキ科サンコウチョウ属)@林

キイロスズメバチ(ハチ目スズメバチ科スズメバチ属)@山里

ショウジョウトンボ(トンボ目トンボ科アカネ亜科ショウジョウトンボ属)@池

コシアキトンボ(トンボ目トンボ科ベニトン亜科コシアキトンボ属)@池