会社を1日休んで、桜の写真を撮りに熊谷まで行って来ました。

先週末はあいにくの曇り。今週末までは桜は持たなそう…だったら平日休もう!と、休暇を2日前に伝えて1日お休みいただきましたニヤリ

3月末には夫が連れて行ってくれた熊谷の荒川沿いの土手は、菜の花が満開でした。

※3/31撮影

桜はほぼまだ咲いていない状況でした。

桜が咲いたら絶対綺麗!と再訪を決めてタイミングを見ていたのです。

予想外的中して、まさに満開!!爆笑

駅でパンを買って行ったので人が少ない場所を選んで青空ブランチをしましたー!気持ちいー!

青空に桜のピンクと菜の花の黄色が春を演出してくれました照れラブラブ

お天気も良かったので、熊谷駅から秩父鉄道に乗って秩父まで足を延ばすことにしました。

予定も計画も無しの完全な思いつき!

都内ではもう見かけないちょっと古い型の車両が入ってきました。

乗客もまばらでのんびり感が満載!座るとソファがギシギシと音がして、壊れちゃう!?って思うくらいの音が鳴りました(笑)

秩父駅までは約1時間。途中の景色でも桜が綺麗に咲いているのが見えました。春の旅行の醍醐味の一つかも!

秩父駅を降りて、秩父神社までは徒歩約5分。

踏切もすぐ近くにあって、鳥居の目の前は車通りになっています。

境内に入ると枝垂桜が綺麗に咲いていました!青空にピンクがとってもステキ照れピンクハート

抜けるような青空の下、お参りをして神社を後にしました。

秩父神社から歩いて御花畑駅を過ぎて、西武秩父駅までは徒歩で10~15分くらい。

(駅名が御花畑って可愛い!)

途中、食べ歩きのできそうなスイーツのお店が何件かありましたが、今回はおあずけにして西武秩父駅に向かいました。

西武秩父駅の隣にには「祭の湯」という温泉があって、地元の人にも旅行者にも人気の施設です。

温泉だけじゃなくて、食事処やお土産屋さん、秩父のクラフトビールや地酒が飲めるコーナーまで充実しています。

祭の湯でひと風呂しようか迷いましたが、ここも今回はおあずけ。(何となく気が進まなかったというだけで、次回は入りたいっ!)

お風呂の代わりにクラフトビールを1杯買って、外にあるテーブルでお1人様で昼ビール生ビール

ペールエール華熊(¥800)というクラフトビールを選びました。

青空と満開の八重桜のピンクのコントラストで春爛漫♪スッキリとした味わいで美味しかったー!

帰りは池袋線の特急ラビューに乗って戻ってきました。(西武秩父駅~池袋駅:特急券¥900)

大きな窓にゆったりとした座席で優雅さ満載キラキラおすすめですウインク

自由で気ままな1人旅もこれで終わりかぁ、また現実(家事と会社)かぁ・・・とちょっとだけ感傷的になったのもつかの間で、帰りの電車の中は爆睡!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最寄りの駅に着いて、夫が帰って来るまでに時間があったので忙しくて行けていなかった整体に寄ってから帰宅しました。

日々の疲れは旅が癒してくれて、旅の疲れは整体で癒してきましたニヤリ笑い

1人旅は去年の甲府以来。

これまで本当にたくさん旅をしてきたけれど(秩父にも何度も行ったことがある)、やっぱり旅に出るっていいですね!

悩んでいることや抱えている問題が旅に出たからといって解決するわけじゃないけれど、それに立ち向かおうって思えるエネルギーをチャージできる感じ。

今年の夏休みはまた1人で旅に出たいと思います!

外出時欠かせなくなってきた日焼け止め