昨日は久しぶりに平日に
休みをとっていろいろやりました。
 

 

 休みでも社畜

 

社畜は休みでも、家で会議に出席しました。

 

あるタスクのプロジェクトチームに

入っていてその定例mtgがありました。

 

今後の方向性がどうなるのか
重要なタイミングだったので

休みだから参加は強制では

なかったのだけれど今後のため

参加することにしました。

 

定例会議は水曜日の9時半からと

決めたから「定例」なのに

前日になって変更可能かどうか

確認の連絡が来るって何・・・?

 

「定例」の意味ないと思うチーンガーン

 

 

 ランチはちょっと贅沢に

 

KIHACHIでランチしました照れ

 

夏のフードメニューのうち

海老とアスパラガスのスパゲッティ

ジェノベーゼクリームソース
(¥1,840)

をいただきました口笛

 

KIHACHIの海老とアスパラガススパゲッティ
 
 
サラダセット+¥990で
16種類の野菜を使ったスペシャルサラダ
とドリンク(コーヒー)を注文しました。
 
KIHACHIのスペシャルサラダ
 
美味しかったぁ~ 照れ
けど、ランチにしては
なかなかのお値段でした。
 

 

 午後はボランティア

 

昨日お休みを取った一番の

理由はボランティア活動に

参加するためでした。

 

昨年私の住んでいる地域で

活動期間2年間とした

いろいろな活動のボランティアを

募集していてそれに応募しました。

 

活動内容は自分で選択可能で

私は語学講座の運営ボランティアに

参加することにしました。

 

STAFFボランティア証とスペイン語教材

 

半年ごとに開催される

語学講座の運営と言っても

講座開始前に教室のセッティングや

参加者の出欠確認など

簡単なものばかり。

 

前期に開催されるのは

ドイツ語

スペイン語

イタリア語

で教育学部の留学生の方が

講師となって行うもの。

 

語学学校の授業レベルではなく

会話を中心とした授業でした。

 

今回初めての活動だったのですが

前述の通りにたいしてやることもなくて

私も一緒に授業を聞きながら

メモしてぶつぶつと練習なんかもして

あっという間の2時間でした。

(今回はスペイン語だった)

 

印象的だったのは

受講生の皆さんがとても

楽しそうに勉強をしていたということ。

 

受講生の皆さんは40代後半から

70代とわりと上の世代が

ほとんどだったにも関わらず

積極的に質問したり

ペアになった方と

スピーキングの練習をして

笑顔と笑い声で溢れた

授業でした。

 

先生の教え方が上手なのと

モチベーションのある方々が

集まっているという相乗効果なのかな。


学ぶ楽しさを目の当たりにしたというか

何かを学ぶのに遅いなんてことはなくて

学ぶ目的がキャリアアップのためじゃなくても

話してみたい!楽しいから!

そんな純粋な感情でいいんだなぁ

そんなことを感じました。

 

 

 

 久しぶりの1人カフェ

 

ボランティア活動後は

久しぶりに1人でスタバに来ました。

 

大して動いていないのに

小腹がすいたのでおやつを。

 

スタバでラップサンドとコーヒー

 

手帳を開いて2時間ほど

あれやこれやと過ごして帰宅しました。

 

仕事から解放された平日、

(朝の会議後から)

とても充実した気持ちで

過ごすことができましたニコニコ