先日の祝日はお家でベトナム料理ランチをしました!

 

新婚旅行で海外で買ってきたパテの賞味期限が残り1ヶ月だったのが事の発端です笑い泣き

 

断捨離していたら食材庫から出て来ました。

 

 

フランス語なので読めません笑い泣き違いもわからずに買ってきたので、開けるまではちょっとドキドキ。

 

こういうのが海外購入品のあるあるで楽しい口笛気づき

 

開けてみたら、オイルなしとありの違いでした。

 

 

これを使ってバインミーを作りました!

 

そしてバインミーだけでは足りなさそうなので(夫の食欲!)近所のスーパーで購入したフォーも作りました。

 

お値段なんど¥190でした!

 

 

 

そして、夫が会社の方がいただいてきたスイートチリソースがあったので生春巻きも作りました!

 

 

 

完成品はこちらでーす♪口笛

 

 

バインミー

 

 

ヤマサキのフランスパン(¥99)を2等分にした大きさです。

 

半分に切って(全部切らないで最後ちょっとだけ残しました)、フライパンで切った表面を軽く焼きました。

 

バターを塗って、パテは余ったら捨てるだけなので両面にたーーーっぷり塗りました。

 

レタスをしいて、作って置いたにんじんと玉ねぎのなます、パクチー、湯通しした豚肉をはさんで完成!

 

ボリューム抜群!

 

 

生春巻き

 

 

レタス、ゆでてほぐしたささみ、にんじん、刻みパクチー(茎の部分)とアボガドを巻きました。

 

アボガドは切って色が変わらないようにレモン汁をかけておきました。巻く時に塩を一つまみ降りました。

 

アボガドがちょうど食べごろだったのもあって、夫はアボガドとクリームチーズを間違えたくらいクリーミーで美味しかったです。

 

いただたチリソースをつけて食べました!

 

 

鶏のフォー

 

 

こちらは買ってきた袋に書いてある通りに麺は5分茹でて、スープは付属のスープをどんぶりに入れて湯がいておきました。

 

想像していた白いスープじゃなくてちょっと動揺(笑)

 

茹でて大き目にほぐしたささみとパクチーを添えて完成!

 

 

 

揚げ春巻き

 

 

現地で食べたような、お店で食べたような、レシピの写真にあったような、サクッと感のまーーったくない揚げ春巻きができあがりましたガーンアセアセ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

具はひき肉、みじん切りの玉ねぎ、ニンジン、パクチー、春雨です。味付けは塩コショウと醤油です。

 

火が通ったら冷まして余熱がなくなったらライスペーパーで巻いて揚げます。

 

揚げた瞬間のお鍋の中ではサクッと感があったのですが、油切りのバットに出したらふにゃってなってしまいましたショボーンアセアセ

 

でも美味しかったですウインク

 

 

デザートはベトナムコーヒー

 

 

以前、上司がベトナムに旅行に行った時にお土産でもらったベトナムコーヒーです。

 

粉のインスタントですが、ベトナムコーヒーの独独の甘い香りと味が現地を思い出させます。

 

 

11時に準備を始めて、食べ始めたのはなんと14時!!時間かかりすぎ!!

 

改めて自分の手際の悪さと料理レベルの低さを認識しましたが、バインミーは夫と一緒に作って楽しかったし、食事しながら独身時代のお互いのベトナム旅行話で盛り上がりました。

 

お家で楽しく過ごした祝日でした!

 

 

ご紹介








本日のおうちごはん

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する