GWに代々木公園で開催された「カンボジアフェスティバル」に行って来ました!

 

 

お天気も良くて緑がきれい!お1人様や家族連れからカンボジア人(であろう方々)、老若男女様々、幅広い年代の方々でにぎわっていました。

 

 

メイン部隊では歌や伝統芸能などの演目が順次行われていました。

 

 

お昼ご飯を食べてから行ったので、簡単に牛串焼きとカンボジア風春巻き、カンボジアの現地ビールとカンボジア産の豆を使ったコーヒーを購入しました。

 

 

 

アンコールビール

 

飲食店のブースはどこも大行列!隣のお店との価格競争もあって、手書きで値段が書き直されているお店もありましたw

 

購入したものを持ってメイン舞台前の椅子に座って舞台を見ながら購入したものをいただきました。

 

舞台では留学生たちが伝統衣装を着て登場。曜日によって着る服の色が違い、その色にもそれぞれ意味があるという説明でした。

(左の方から月曜日:赤、火曜日:オレンジ、水曜日:紫・・・)

 

 

結婚式の時に着る衣装は3種類で、日本でいうお色直し的なタイミングで着替えるようです。(それぞれの衣装を着るタイミングの式にも意味があるそうです)

 

 

 

 

 

 

こちら(↓)は文化芸術省・王立芸術中等部の伝統芸術の踊りです。宮廷で大切なお客様を迎え入れる際の踊りという説明でした。

 

 

 

 

最後に緑豆とココナッツのジュースとココナッツのゼリーをデザートに食べましたウインク

 

 

私も夫も独身時代にそれぞれカンボジアに旅行に行ったことがあったので、当時のそれぞれの旅行話もしたりしながら楽しみました!

 

訪問客は幅広い世代の方々が多かったですが、各ブースの方々はやはり若い世代が多く、会場全体はとっても活気のある雰囲気でした!

 

日本での生活は大変だろうなぁと思いながらも笑顔が素敵な留学生や現地の方々の姿を見て応援したい気持ちになりましたウインク

 

カンボジアにもまた旅行に行きたいなー!

 

懐かしくなって旅行に行った時の写真がどこかのメディアにまだ残っているか探したらFBにあったのでせっかくのでアップ笑い泣き

 

 

なんか、すっごい猫背だなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

おわり

 

ゴールデンウィークの思い出

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する