昨日は帰りが少し遅かった嫁と

帰りがかなり早かった夫、ということで帰りの電車が同じだったようで。

 

電車を降りて改札口へ向かう途中で前に夫が歩いているのを発見した。

後ろ姿だしもしかしたら人違いかも?と真横につけて顔を覗き込んでみたら

夫は変な人が付いてきたと思ったらしい。

 

全くこっちをみずひたすら歩く夫。

やっぱり夫だったと思いものすごく顔を覗き込みながら歩く嫁。

ようやく怪訝な顔をしてこちらを向く夫。

 

そしてようやく嫁だと認識してくれた。

聞くとどうやら同じ車両に乗っていたようだ。

 

 

昨夜はモスバーガーを食べようと計画していた我が家なので

駅を降りて嫁はモスバーガーを買いに。

でもその前にクリーニングを取りに行ったり

スーパーでちょっとした食材を買ったりする。

 

夫は夫の好きなインドカレーを買いに行く、と二手に分かれたのでした。

 

 

 

家に着くと夫は一足先に帰っていた。

そして一緒にまた別のスーパーへと向かった夫婦でした。

 

 

 

そこで買ってきた枝豆で乾杯

 

 

 

お惣菜

 

 

 

モスバーガーで買ったポテトとかオニオンリングとか

 

 

 

 

夫が買ってきたインドカレーやさんの何か揚げた団子みたいなの。

スパイシーで異国の味がした。

こういうのって家では絶対作れなさそう。

おいしい。

 

 

 

マトンのカレーとガーリックナン

程よく辛くおいしかったインドカレー。

 

 

そしてお腹いっぱいになったが夫はまだ物足りないらしく

北海道羅臼町で買ってきた昆布ラーメンを作った。

 

 

 

 

 

そして昨日の夫の手土産に豆大福とか。

今日のお昼ご飯と晩ご飯の後に頂きました。

 

 

 

 

NHKラジオ英会話メモ

 

You don't need to worry about money, do you?

 

いつも分かりやすい説明をしてくれる大西先生だが

この最後に do you? などを付け加えて質問文にする説明もとても分かりやすかった。

 

中学だったか英語の授業で習ったときはとりあえず最初が否定だったら

この場合は you don't だから最後には肯定の do you を加えろと言われるがままの暗記だったが

 

大西先生の「~ではありませんか、それとも~ですか?」と二択になって相手に選ばせるという内容だとのこと。

なるほど、だから肯定と否定が一つの文に入っているのかと、とても腑に落ちる説明であった。

 

 

 

分かりやすいしイメージしやすいから

覚えやすいし実際に気持ちが入るから使える英語になる大西先生の説明。

こんな英語の授業だったら学生の頃から英語も楽しかっただろうなと思う。

 

 

 

 

ところで前回書いた私にはまったく関係ないのに巻き込まれた騒音問題。

上の階がうるさいで思い出したのだが

 

夫と結婚する前私は一人暮らしをしていて

独身時代は結構引っ越しをした。

 

その最後の一人暮らしの部屋の上の階の人のベッドは

一人用のワンルームだったので

下が机で上がベッドになっていたのだろう、多分(私の想像)

 

そして上の階の人はよく電話をしているようだった。

甲高いよく通る声で感情が高ぶると結構な声量になり早口でまくし立てるようなしゃべり方で

かなりの声が下の私の部屋まで聞こえてきていた。

何を言っているのかまでは分からなかったが上の階の人は女性だった。

 

 

 

 

そんなことはどうでも良いことなのだが

問題はその女性はどうやら少し頻尿なのかほぼ毎晩夜中に起きていたこと。

 

なぜ分かるかと言うと毎晩「どすん」とかなりの音が鳴っていた。

 

 

その度に私も毎晩目が覚めた。

最初は何の音かわからなかったが何年も住んでいると何となくそういうことかも?と想像がついてきた。

私の想像なので本当に2段ベッドの上から飛び降りていた音かどうかは知れないことだけれども。

 

 

 

ほぼ毎晩上の階の女性は2段ベッドから飛び降り(ていたのだろう)

かなり迷惑だったがなんとなくそのままにして暮らしていた。

そんな事を思い出した。

 

 

 

 

と、そんな感じなので今の上の人の少しの物音なんて全く気にならないのだが

やはり数週間前のあの我が家の部屋番号を語った迷惑な手紙以来

上の階はとても静かなまま。

 

普通に生活して欲しいと思うのだが、どうしたものか。

 

 

そしてその毎晩「どすん」と大きな音を響かせていた女性は今はどこでどうしているのだろう。

どこかで幸せに暮らしていますよに。

 

 

 

 

 

夜はぐっすり眠りたい。

そんなTシャツありますニコニコ

乙女は乙女座の夢の全アイテム|デザインTシャツ通販【ClubT】

2024年6月14日(金)12:00から6月17日(月)23:59まで

【使い方】
商品をカートに入れた後、「クーポンを利用する」下の「クーポンコード」欄に
下記のクーポンコードを入力すると、ご注文金額から1000円割引いたします。

【クーポンコード】
flag2024
※期間中何度も使えます
※1回の注文につき使用できるクーポンは1つまでです。