最近いろいろありここ3日連日で晩ご飯が遅い我が家である。

 

 

2日前は夜中12時を前に鰻で乾杯した。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜は夫のお土産でたこやきで乾杯。

 

 

そしてありがたい馬刺し。

そして昨夜のメインはタイ風グリーンカレー。

つい先日も作ったのだが

 

スーパーで青唐辛子が値引きされていた。

青とうがらしって意外と高い。

安くなってたらついつい手が伸びてしまったのでした。

 

 

 

 

 

 

ところで先日2泊3日で夫の実家に夫と泊まりに行っていた。

 

 

夫の実家はやはり気を使うしかた苦しいもので

早く風呂入ってゆっくりしたいとそわそわ玄関へ向かったら。

 

 

我が家の玄関のドアノブに紙袋が下がっていた。

我が家は特に何の変哲もないごくごく普通の一般の賃貸に住んでいる。

 

近所に住所を知っている知り合いがいるということもない。

一体だれが何を?

と思って袋を開けてみると菓子折りと手紙が入っていた。

 

 

手紙を読んでみるとどうやら上の階の住人からであった。

 

いったい何事。

 

 

 

読んでいくとそこには

我が家はどうやら騒音に対するクレームを入れていたような内容だった。

 

え?

 

 

上の階の人に思うことなど何もない我が家。

少し遅れて帰ってくる夫を待とうかと思ったが

とりあえず階段を駆け上がり一人で上の階へ話をしに行った。

 

 

 

どうやらそのクレームの手紙が来たのは私たちが夫の実家へ泊っていた日であった。

 

確かに上の階のご家族さんは小さいお子さんがいて

たまに叫び声やどんどんする音は聞こえていた。

 

が、それは生活音の範囲内だし気にするほどのことでもない音であって

逆に少し音がするくらいの方が私は安心するので

上の階の人の生活音には全く何も思ったこともなかった。

 

 

と、そんな風な話を伝えたのだが。

もしかしたら悪意のある人間なら手紙を送っておいて

私は知りませんという態度を取る人もいるのだろうか、

上の階の奥さんは終始気を使って話をしてくれて

私が何を言ってもあまり受け入れてくれてる感じはしなかった。

 

 

 

先に書いたように我が家が住んでいるのはごくごく普通の賃貸物件で

常識範囲内の生活音はするだろう物件なのである。

 

 

普通部屋の騒音が気になる部屋は両隣か真下の階になるだろうから

真下(我が家)ではないのでどちらかのお隣さんが我が家の部屋番号を使ってクレームを入れたのか

それとも住所を知っている上の階の人の知人友人からの嫌がらせか何かだろうか?

 

 

上の階の人は去年引っ越して我が家の上の階の住人になったのだが

引っ越しのあいさつに来てくださったときに小さな子供さんも連れていたので

子供がいることも知っていたし、さっきも書いたが迷惑になるほどの騒音ではなかった。

 

 

 

そして誤解が解けたかどうかは分からないが上の階の奥さんとも話が終わった、

というのが数週間前の出来事なのだが問題はここからで

 

 

 

その後以前にも増して上の階のご家族の生活音がほぼ聞こえてこない。

 

たまに何かを落とした様なコツンという音が聞こえることはあっても

以前はあった子供の泣き声叫び声何かをたたく音も全くしなくなった。

 

たまに掃除機の音はする。

 

 

 

小さな子供さんに何をどう言ってこんなにも静かにさせているのだろう。

どうもいたたまれない。

 

もう一度話をしに行った方がいいのかな。

以前から許容範囲の生活音だったのだからこれからも普通に生活してほしいのだけど。

 

 

 

 

なぜか上の階の人の何か分からないトラブルに巻き込まれて

ここ数週間心苦しい日々を送っている嫁である。

 

 

 

誰が私の部屋番号を語ってクレームを入れたのだろう。

迷惑だ。

 

 

 

NHKラジオ英会話メモ

 

I'm really enjoying my time here.

It's so relaxing and strees free.

 

静かである事はいいことなんだけど

最近は静かなことでストレスになることもあるんだと学んだ。

 

 

 

 

おうし座の季節は終わりましたが

牛好きならいつでも着れるTシャツありますニコニコ

牛は牡牛座のうしの全アイテム|デザインTシャツ通販【ClubT】

2024年6月7日(金)12:00から6月10日(月)23:59まで

【使い方】
商品をカートに入れた後、「クーポンを利用する」下の「クーポンコード」欄に
下記のクーポンコードを入力すると、ご注文金額から1000円割引いたします。

【クーポンコード】
boots2024
※期間中何度も使えます
※1回の注文につき使用できるクーポンは1つまでです。