またまた昨夜も飲む日であった我が家。

夫がまた手土産をもって帰宅。

 

 

夫の手土産その1

先日に引き続きまた山芋。

しかも今回は2本も。

 

また洗って切って焼いて乾杯。

 

 

先日食べようと思っていたが残ったお肉。

 

 

 

夫の手土産その2

ファミチキ2種類。

コンビニ行くたびにレジ横に売ってるこういうの気になるけど

ほぼ買ったことない嫁です。

左側のがスパイシーでおいしかったー。

 

 

 

夫の手土産その3

お刺身

お刺身なので先日開けた日本酒と一緒にいただいた。

 

 

私はお刺身も好きだしお寿司も好きだが

それは小さいころから身近に存在していたからで、

 

多分私がアメリカ人とか生魚を食べない文化圏に生まれていたら

いくら日本食が流行ろうと、

誰がお寿司がおいしかったよと言ったとしてもきっと食べないような気がする。

 

生魚を食べない国に生まれ育ったのにお寿司食べる外国人を見るたびに

すごい勇気だなと思う、んだけど

 

 

と、書きながらふと思い出したタルタル。

日本でもお馴染みタルタルソースのタルタルではなく

フランスで食べられている生牛肉のタルタル。

 

生牛肉のタルタルを知ったときは衝撃だった。

え?生で牛肉を食べるの?後でお腹大変なことにならない?って不安だったが

私は食べた。

 

そしておいしかったのです。

その後フランスに行く機会があれば毎回食べたタルタル。

 

しかも友達にまで薦めてた。

 

 

私が外国人だったら生魚なんて絶対食べないと思い込んでいたが

タルタルを食べた私だ、

お寿司も食べるかもしれないと今思い直しました。

 

 

 

ところでタルタルは牛肉だが

ドイツでは生豚肉を食べるのだそう。

聞いたところによるとドイツは生肉を扱う技術が優れているそうだ。

 

牛はレアで食べたりするからまだハードルは低いが

豚肉を生で食べるのはちょっと今までの知識の思考回路を絶たないと食べにくい。

 

でも機会があれば食べてみたいと思った。

もしかしたら生魚も私が思っているより外国人にはハードルが低いのかもしれない。

 

 

 

世の中は牛肉タルタルおうし座の季節です。

そんな季節におうし座Tシャツいかがでしょうニコニコ

牛は牡牛座のうしの全アイテム|デザインTシャツ通販【ClubT】

2024年4月26日(金)12:00から5月6日(月)23:59まで

【使い方】
商品をカートに入れた後、「クーポンを利用する」下の「クーポンコード」欄に
下記のクーポンコードを入力すると、ご注文金額から1000円割引いたします。

【クーポンコード】
GW2024
※期間中何度も使えます
※1回の注文につき使用できるクーポンは1つまでです。

 

 

 

 

NHKラジオ英会話メモ

 

The animal I'm thiking of has a very long neck,

what is it?

少し前のレッスンで出てきた英訳する問題の一つであったこの文。

デイビットさんが英文を読んでくれたのだが

has a long neck のところの a を「ア」ではなく「エイ」と発音していた。

 

これは10年前に英語の勉強をしていた時も思っていた疑問なのだが

英語ネイティブの人がよく a を「エイ」と発音しているのを聞いた。

 

昔勉強していた時に聞けば良かったのになんとなく「エイ」と発音するときもあるんだなと

思ったくらいで特に聞きはしなかったのでした。

 

今回NHKラジオ英会話でもデイビットさんが「エイ」と発音していたし、

しかも4月というまだ始まったばかりの英語初心者さん向けの講座で「エイ」の発音であった。

 

a を「ア」と発音する時と「エイ」と発音する時は何か規則があったりするのかな?

私のなんとなくの体感では発言者のその時の気分で「エイ」と言ったりすることもあるかな程度なんだけど

どうなんだろう。

 

英会話教室とか通っていたら疑問もすぐ解けるだろうけど

もう英語にお金をかけるつもりはないのできっと永遠の謎です。

まぁ謎くらいあった方がいいかもしれない。