少し前、5時に夢中の料理コーナーでやってた

はんぺんとほうれん草の炒めたやつを作ってみた。

(初めて作ったように書いたが、実はこれが2度目)

 

北海道網走の青い流氷ビールで乾杯。

流氷ビール缶を写し忘れた。

 

 

オリーブオイルとにんにくを香りが出るまで熱し

はんぺんを焦げ色付くまで焼き、

ほうれん草とバターを入れて炒めて

仕上げに醤油、塩コショウで完成というお手軽さ。

 

ビールに合う、ということで昨夜も飲んだのでした。

 

 

 

 

いつもの醤油が切れてしまいストックを探しても予備を買ってなかった。

 

お刺身醤油とか何かないかなとごそごそ物色していたら見つけた

台湾のものを売ってるお店で買った醤油。

確か去年に夫とぶらぶら散歩してた時に買ったやつだ。

 

 

匂いも普通の日本のしょうゆと変わらなさそうで

料理にも使ってみたけど普通においしくできた。

 

 

 

 

NHKラジオ英会話メモ。

 

To me, living close to downtown makes sense.

How do you see it?

繁華街の近くに住むのは便利そうだけどうるさそうだから

私は繁華街から遠くはないけど近くもないところで

駅からもほどほどに近いところに住みたい。

でも家賃とか考えるといろいろ我慢も出てくるのが現実なんだろうけど。

 

 

 

ところでNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の最終回を見た。

朝ドラで最初から最後まであまり溜めずに見たのはこれが初めてかもしれない。

 

朝ドラ自体あまり見ないが

見るとしてもいつも途中あたりから録画が膨大に溜まりだして

結局中間を消去して最後あたりを見て終わるくらい。

が、ブギウギは楽しみで見れる日は毎回その日に見ていた。

 

YouTubeに当時の笠置シヅ子さんが歌う東京ブギウギがあったから見てみたが

とてものんびりしたゆっくり曲だったけど

多分この時代ではものすごい歌って踊ってすごい曲だったんだろうな。

(ネット記事によると笠置シヅ子さん以前は歌は直立不動で歌うものだったそうだ)

 

となるとあと70年とか100年後に今の曲を聴くとどんな印象を未来の人は持つんだろう。

 

 

もし機会があったら笠置シヅ子さんが出演したという映画も見てみたい気もする。

 

 

 

 

祝・入学式の全アイテム|デザインTシャツ通販【ClubT】

2024年3月29日(金)12:00から4月1日(月)23:59まで

【使い方】
商品をカートに入れた後、「クーポンを利用する」下の「クーポンコード」欄に
下記のクーポンコードを入力すると、ご注文金額から1000円割引いたします。

【クーポンコード】
marimo2024
※期間中何度も使えます
※1回の注文につき使用できるクーポンは1つまでです。