いつも夫を待たず先に夕ご飯を食べる嫁ですが、

今日はついつい遅くなり、夫が帰宅。

 

なので今日は一緒に晩ご飯を食べることに。

 

思いがけず乾杯です。

 

今夜は飲む予定ではなかったので

特にお酒のあては用意しておらず。

 

夕食もホッケとしゃけ。

 

 

何かお酒のアテ無いのー?と夫。

 

 

 

と、言うことで以前鹿だけで終わった缶詰。

今日は熊。

北海道のホテルで食べた鹿肉はおいしかったが

缶詰はかなり癖の強い味がしたので

 

なんとなくイメージで熊はもっとすごい味なのではないか?と

恐る恐る開けてみた。

 

 

 

焼いてみた。

恐る恐る食べてみると、

 

鹿肉より癖がなく食べやすい味。

 

でもきっとこれは熊肉がおいしいのではなく

筍と生姜も一緒に入っているので

味付けでおいしくなっているのかな。

 

でも普通においしくいただきました。

 

 

人生初の熊肉でした。

 

今日もおいしかった。楽しかった。

ついつい飲みすぎてしまった。

ありがとう、食事。

ありがとう、お酒。

ありがとう、夫。

 

 

 

 

 

ハートでつかめ!英語の極意。NHKラジオ英会話メモ

 

How do you like living in LA?

Quite a change from Japan, right?

 

You can say that again.

これで「その通り」という意味になるようです。

知らなかったー。

こんなこと言われたら

私ならもう一度同じことを言ってしまいそうです。

 

I think I have reverse culture shock.

逆カルチャーショックという言葉もあるようです。

 

Somehow that sounds strange.

somehowってどう言う訳か私にはなじみのない言葉です。

昔、一生懸命英語の勉強をしていた時も全く使わなかったかも。

 

What would you advise me to do?

 

If you were me, what would you do?

If you were me~ ってなんか新鮮。

私は使わないパターンでした。

 

I don't know how to handle this situation.

I'd appriciate your advice.

 

I'm not sure I like any of these proposals.

 

My friend keeps coming over unannounced.

If you were me, what would you do?

 

 

「If I were me, what would you say? by にこのTシャツ屋さん」デザインの全アイテム | ClubT

2023年9月1(金)12:00から9月4日(月)23:59まで
何度でも使える1000円引きクーポンあります指差し

クーポンコード
potato2023
 

 

ところでNHKラジオ英会話の出演者の一人、

秋乃ろーざさん。

女優でもあるようです。

納得です。

ラジオ英会話内のミニドラマで納得です。

 

 

日本語が普通に日本語なので

日本人のお父さんとアメリカ人のお母さんの

小さいころから日本語に触れれいた人なのかと思っていたら、

 

調べてみたら特にそんな記述はなく、

アメリカの大学で日本語を専攻していたとwikipediaに載っていた。

 

幼少期には特に日本語とは無縁だったってこと?

日本語が普通に普通すぎて今年一番の驚きかもしれない。

 

 

 

 

 

昔むかし、私が一生懸命英語の勉強をしていた時

結構大人数のグループレッスンを受けていた時に出会った英語の先生。

 

確かオーストラリア出身の女性の先生だったかな。

授業が始まる前に一言、

「外国語の発音を完璧に喋れるようになるには

10歳までに習得してないと無理なのよ」と言い始め、

 

そして「だからあなたたちは年齢的にいくら勉強しても無理なのよ」と言ったのを思い出した。

その後クラスはとても静かになった。

 

 

勉強していた当の私も

英会話教室に通ったら完璧な英語発音が身につくとはさらさら思ってなかったし

別にいいのだけど、

先生は何か嫌なことでもあったのかな。

 

 

という事を思い出した。

ろーざさんは大学から日本語勉強を始めたのかな、どうなんだろう?

どうやってあんなに普通の日本語を身に着けることができたんだろう。

凄すぎです。

 

 

あとろーざさんは着物やお茶などの日本文化が好きなようです。

うれしい。