2024/06/26 旅行計画 | 大好きな夫を亡くしました。

大好きな夫を亡くしました。

大切な夫が亡くなり、この先どうやって生きていけばいいのか、、、、

「両親が動けるうちに旅行に行こう」と

GWに兄が言いだし

どこに行くか協議の結果、北海道へ行くことに。

 

しかも、ガッツリお盆のピーク時。

実家は地方空港発のため、

飛行機の便が少ないのに

今頃から行くって・・・。

なんとか行きの飛行機の席はとれたけど

帰りの席は無く、帰りは新幹線にするらしい。

 

 

あっ

北海道に詳しい方いますか?

どちらのコースが良いと思います?

 

A

①千歳空港(夕方)→札幌観光→札幌泊

②札幌発→小樽→白い恋人P→エスコン(ナイター)→札幌泊

③札幌発→旭川→富良野泊

④富良野発→登別→室蘭泊

⑤室蘭→函館

 

 

B

①千歳空港(夕方)→札幌観光→札幌泊

②札幌発→小樽→白い恋人P→旭川泊

③旭川発→富良野→エスコン(ナイター)→札幌泊

④札幌発→登別→室蘭泊

⑤室蘭→函館

 

 

 

かなりつめつめですが。

 

おすすめの周り方や

おすすめの店などありましたら

教えて頂けると助かります。

 

 

 

旅行か、、、。

 

両親は、ともに80才すぎ。

定年後夫婦でいろんな旅行に行ってたけど

子や孫に囲まれて旅行は、幸せの画だね。

 


旅行は、私的にも良い話し。

 

子供達の夏休み旅行で凹まなくても済む。

それに、兄がレンタカーを運転してくれるし

大人と一緒の安心した旅行に行けるのは

この機会じゃないと、もう無いかもしれない。 

そう、

親族が揃って、わいわいと楽しいに違いない。

 

けど、、、

本来なら絶対いるはずの夫がいない。

両親も兄達も夫婦なのに、私だけ1人。

私はこの先生きてても

夫婦で旅行に行けないんだと思えて

心から楽しみに思えないことがさみしい。

 

 

 

義姉は、会えばよく話すし嫌いじゃない。

電話をするほどの仲では無かったんだけど

旅行の件で、始めて電話がかかってきました。

 

日頃、大人との会話がほとんど無い私は

誰かと話せるのは、ちょっと嬉しい。

 

けど旅行の打ち合わせで盛り上がってたのに

何かのきっかけで、添加物の話になり


「癌って、結局は食べ物なんだよ。

 うちは、面倒だけど無添加を心がけてるの。

 産地をこだわって買ったりとかね。

 癌は積み重ねだよ。積み重ね。」 と

  

義姉さん。

じゃあ夫は添加物を食べたから癌になったの?

彼は好き嫌いなく野菜もモリモリ食べてたよ。

スポーツもしてた。

休みの日はキャンプ行って自然と遊んで

イキイキ生きてたよ。

それでも癌になったんだよ。 

食べ物なんて気休め!

癌と直接関係ないんだよ!!

 

そう思うけど。言わない。

 

義姉は、自分の努力を褒められたいだけで

私や夫のことを悪く言ってるわけじゃない。

 

夫が癌で亡くなったことを忘れているんだよね。

そう、身内でも2年たてば

そのくらいの事なんだよ。

 

 

ほらね

義姉でも、こうなる。

誰かと関わると、

夫の事と重ね合わせて傷つく。


 

 

12年前かな?

夫と「上野ファーム」に行きました。

素敵なガーデンに感動して

老後はここで雇ってもらいたいくらい!と

夫と話してたのを覚えてる。


今回の旅行では行かないけど。

いつか、私1人で、、、

いや、夫を連れて、また行く時がくるかな。。。