➖国民年金の納付期間5年延長、厚生年金の加入要件緩和 政府、年金改革へ5項目検証 厚生労働省は今夏に人口や経済情勢の変化を踏まえ年金財政の持続性を5年に一度点検をする➖


私が新卒で入社した1990年代中頃 会社の定年は55歳でした その頃自分が55歳迄30年超働くなんてまるで想像できませんでした

そして入社して数年後 定年が60歳まで延長されました 


おいおいおいおいおいおいおい 冗談じゃないぞ 55歳迄ですら無理だと思ってるのになんで周囲は誰も何も言わないんだ? 一部はむしろ喜んでる節さえある これはおかしい 絶対におかしい こっちは強制参加のフルマラソン42.195キロやらされてる感一杯なのに スタートしてから10キロ地点で急に運営から お前ら 運営の都合でゴール変更したから 15キロ追加な まぁ頑張れや と言われたようなものなのに 


そして2025年からは定年が65歳になるようです

この調子なら定年70歳も近い将来実現するでしょう フルマラソンの距離がいつの間にか倍近い80キロ位になってる 

これもう狂気でしょ


狂気の沙汰ほど面白い


いや、全然笑えない 全然面白くない

もう怖い ホラー映画の3億倍怖い 

しかも50年近く働いて稼ぎの半分は国に持ってかれるってこれもう絶対に逃げられないDV旦那でしょ


私のように仕事を好きになれなかったらこれから本当に大変そうです


当時私が金持ち父さん貧乏父さんを読んで絶望の中に希望を見たように今の若者はLIFE SHIFTやDIE WITH ZEROあたりを読んでテンションを上げるのでしょうか? 今ならリタイア情報がYouTube等で無料でいくらでも入手出来る上に新NISAにインデックス全力という王道があるのでそれはそれで羨ましいです


とは言え今の時代に自分がリタイアを目指すとしても一攫千金を狙い仮想通貨やらオプション取引やらに手を出して痛い目を見た後 最終的に新NISA&インデックスに辿り着いてたような気もします 相変わらず今の時代も廻り道はそれはそれで魅力的で楽しそうですね



■注目優待銘柄


3286 トラストホールディング 

株主優待新設 

九州地方の特産品(選択式)300株 8,000円相当

PTS株価で635円近辺 

1〜2週間位して500円台に落ち着いてきたら参戦するかも 


7412 アトム

株主優待改悪 4000円/年から半額に

アトムこの野郎 

なんで2000円/年貰うのに既に2万円マイナスなんだよ はい10年ホールド確定です

というよりアトムに追随してテンアライドとかが優待改悪する方が怖いです フラグになりませんように