SBIが手数料が目茶苦茶安くて分配金年4回という日本株高配当ファンドを販売開始して最近話題になっています


『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』

新NISAの成長枠(今は積立枠での購入不可)で購入可能です


開始早々既に結構な金額を集めているようです

キャッシュフローを重視する私を始めとする初老から老人にこれはかなり刺さると思います


資産形成を始めたばかりの人やこれから30年かけて資産形成するような若者は触らなくていい商品だと思いますが取り崩しが精神的に来る老人には効率悪いと頭で理解しててもこのような分配型はやはり魅力的に見えます かつてのグロソブ人気でわかりますよねって今の若者はグロソブなんて知らないか


高配当日本株30銘柄に均等に割り振るのですが投資先に商船三井とかあって一抹の不安は拭えませんがまぁいいでしょう さらに言えば資金を均等加重で割り振るのではなく時価総額加重で割り振ってほしかったです それはさておきこれは自分にとってかなり魅力的な商品です


先日のモーサテで堀古さんが 皆が皆オルカンとかSP500とかのインデックスに資金を流入させているので割高だとわかっていてもこれからファンドは機械的に買わざる得ない状況になるかもしれない その時にはアクティブの方が有利になる事もあり得る みたいな事を言っていました


なんとなく最近不安に思っていたことを言語化してくれたようでスッキリしました

まさに合成の誤謬というやつですね 皆が皆合理的な行動をすることで合理的でなくなるというやつです 


とは言えインデックス至上主義に異を唱えるつもりは無いので今更方針は変えませんが妻の新NISA口座ではこちらの高配当ファンドをいくらか購入しようと思います


既に投資先は公開されています 興味のある方は適当に検索してください

神戸製鋼とか武田薬品とかJTとかいくつか持ち株と被ってます 恐らくこれからこのファンドに資金がさらに流入するでしょうから先回りで個別株仕込んでおけばインカム狙えるかもしれません(当然入替えあるみたいです)とまた直ぐにこういうギャンブルしたくなるの本当に。。。。


■株主優待好きおじさん情報


〔シルバーライフ〕
優待廃止
危なかった‥ 実に危なかった
お弁当が不味そうだったから助かった

〔楽天〕

優待変更 

楽天モバイル3ヶ月30ギガのデータ通信

んー審議中 微妙


〔サイバーエージェント〕 

売却

優待目当で購入 優待を頂くも思いの外ABEMAで見るものがなく+数千円で売却


〔バロックジャパン〕

購入

昨年優待ゲット後リリースしましたが再度購入もう優待ある間は売却するつもりはありません今後私のシャツ類は全てここの優待で賄う事にします


〔ベネッセ〕

最初で最後の優待

ギフトカタログゲット

安定のハム申し込み


購入検討銘柄

アトム

フェリシモ

テンアライド追加検討

クリレス追加検討