カマキリの子どもが季節外れに咲いたクンシランの花を警備してくれていたので、最初のプロフィール写真にしてみました。
間違ってバックにも同じ画像を入れてしまいました。スマホからは上手く消せなかったので、こちらは昨年咲いた赤いクリナムの花にしました。この赤い花が咲くクリナムは、メダカのバケツに入れるため入手しました。
タイ産の red と言うクリナムです。耐寒性無いため冬は小さくして屋内管理します。水性クリナムですが抽水植物なことも影響するのか、クリナムの例に漏れず乾燥に耐えるので、用土が乾いたくらいでは枯れず比較的冬越し管理は楽です。
うちでは、500ccのペットボトルを植木鉢にして栽培していますが、かろうじて花か咲くサイズまで育ちます。1.5Lか2Lのペットボトルなら間違いなく咲く小型のクリナムです。