こんにちは気づき

地方在住、二世帯同居

農家に嫁いだ嫁歴11年。。🌱


ペンギン香菜-かな です



 

もっと寝てていいよ。



先日、朝一、旦那さんから

言われた言葉。。。



え?なんですってーー?!?!👂飛び出すハート




お弁当家族で一番に早起きして、

(加齢の為、目が覚めてしまうとか。。)


夏休み、学童に通う2人の子供の

お弁当を作っていて。


✴︎これも、旦那さんの日課になりつつある✴︎



目覚ましより、少し早く目が覚めた私は

お手洗いにいこーっと。布団を出た。

そんな時、聞こえた言葉に、



え?目気づき

一瞬戸惑いました。



だって。

嫁に来て、彼の両親と

がっつり同居していた

当時。。



もっと早く起きたら?って

散々、

言われてたんです。


夜も早くねなよーって。





忘れもしない!

私は朝が苦手なタイプだったので

彼の一言は、ずっと、心に残ってた。



嫁の私が一番最後に、二階からおりて

食卓に現れる。


その頃には、

庭で畑に水を撒いていたり、

ゴミ捨てしてるお父様、


お母様はお弁当つめたり、

仏さんの食事の用意をしていたのね。



彼的に、両親の手前

カッコつけたかったのか、

両親に体裁が悪いと思っていたのか、

確認した事はありませんが、


確実に、私にもっと朝

早く起きて欲しかったみたい。

 


(田舎農家は朝、活動する時間か

とにかく早い!朝6時代に

近所の人が尋ねてきたのには、

驚いたよー!!)



なのに?! なんて言いました?いま?


え?私起きなくていいのー?

まだ、ごろごろしてていいのー?

朝から幸せ時間♡





こんなにも旦那さんが

変化してるのは、なぜだろう??

と振り返ると、


Best3として。


わたしが、


同族家族自営業の仕事を

手放したから。

(それまで私がやっていた仕事を

彼がやるようになって、いかに大変かが、

伝わった)


・子供のプライベートを確保したい

(ママ友達等、お家に気兼ねなく呼びたい) 

から、

反対を承知で義理両親と、旦那さんに

諦めずに何度も掛け合ったから。



・私の価値、(大切な時間や

どうせ無理と諦めてしまう気持ち)

を自分で認める事で、

パートナーも

私を大事に思う気持ちが大きくなってきた

んだと実感しています。乙女のトキメキ



自分を大切にする事。

きちんと、

本心と向き合う事で、


体裁は気にならなくなり、

パートナーには、

自分の気持ちを素直に伝える事ができたり、


こうして欲しい、こうしたい。

がもっと、明確に捉えられるように

なります!


旦那作、キャラ弁 ありがとう♡



一年前、同族家族に気を使い、

自営農家にどっぷりつかり


💰返済と戦い、家族や

子供にも、

常にギラギラ、セカセカしてた

わたしはどこへやら?!?!




現在、確実に変化している♡

これから、この波に乗って🌊

欲張りに、

サラリと叶えたい未来を掴みにいきます!


そんな風に、華麗に変化している

わたしのマインドや行動の

秘訣を無料セッションでお伝えしています。



公式LINE、緑のボタンより。

コメント下さいね。


気軽にご登録お待ちしてます💜


友だち追加



​・嫁ぎ先がたまたま、農家だった。


2度目の結婚。失敗できないぞ!と

意気込んで、好きな人についてきただけ。

妊娠をきっかけに、お勤めをやめて

自営の仕事のお手伝いがスタート

社長(義父)義母に言われるがまま
とにかく、
やれる事は、がむしゃらに、
なんでもやってきた。

何の疑問も持たず、
そういうもの!と、当たり前に
言われた事をやると思ってた。 

(主人もそうあって欲しいんだろう。
と、勝手に思い込んでいたのも、私)

基本

お手伝いできる事はします。のスタンス。

そして、
断る事ができなかった私。

しかーし!!


2022、家族経営してる

会社を辞め、減給覚悟のうえ

やりたかった仕事に転職しました気づき

(事務職、農家手伝い→接客業へ)


そしたら、なんと!ストレスは
激減✨

パートナーの給与を

上げてもらう事も成功したのー♪


香菜ってどんな人?!

プロフィールはこちらより




嫁いだばかりの私のいえば


・家の体裁
・地域の世間体、
・祖父母の威厳
(当初は、主人の弟も同居)


新しい環境に、
新しい家族に受け入れてほしくって
周りのみんなに気を遣ってきた。

知らない土地で友達もいなく
頼る人も、主人しかいない生活では、

必然的に自分のことは後回しガーン


でもね。
当時の私は普通のこと、
当たり前の事すぎて
変えようとか、辞めようとか
なーんにも疑問に思う事すら
なかったんだ。


現在:
自分の時間を確保しつつ、
子育てや、プライベートの事にも
口出しされず
お互いに、いい距離感を保ち

同居家族や、同族経営家族たち
(主人の弟2人)とも
いい関係が築けていますリボン



同じ環境の方、いませんか?

そんな私と

​お話ししましょう♪



なんとなく

・家族にイライラしてしまう人

・良い妻でいるべき

・良い嫁でいるべき

・良い母でいなきゃ、

  という思い込みで苦しんでいる方


・現実を,何か変えたい

 でも、何したらいいんだろう。。

   と、くすぶっている方

・何でもいいから吐き出したい!! 

 誰か悩みや不満、誰か聞いてー!


などなど、吐き出しちゃおーう♪




お気軽に、

ライン登録お待ちしてます💜




友だち追加