最近気になった記事・投稿をいくつか貼らせていただきます。

 

 

【富山県滑川市『田んぼの楽校』市民グループが給食用の自然栽培米づくり】

 

 

【水道水:米軍基地周辺、化学工場周辺の汚染(PFAS問題)】

 

 

記事でご紹介くださっていた、ナショナルのアルカリイオン水が作れる整水器と、さらに除去項目の多い浄水器、良さそうです!

 

 

 

☺最近読んで良かった本☺

 

『天を味方につける生き方』

 

 

自然界のものだけて家を建てる天然素材コンシェルジュ、
世界で活躍するエコビレッジビルダー山納銀之輔さんは
自然素材を活かした衣食住の可能性を追求し続ける人物。
その人生はまさに波乱万丈、有望な青年実業家から一転、
3度のどん底で家を失い、仲間を失い、死を覚悟する。
42歳で始まったホームレス地球暮らし。
お金を捨てた1年半の狩猟採集生活を実践し、
天を味方につける全自動の生き方に目覚めていく。

そして2022年1月、タンザニアの地で
銀之輔さん率いる日本人チームが循環型エコビレッジ作りに乗り出した!
太陽、海、風、自然の恵み、マサイ族との出会い…
アフリカの大地に抱かれた参加者たちの目はみるみるうちに輝いて、
五感は冴えわたっていく。

世界中の民族から教えてもらった本当に豊かな生き方とは何か。
タンザニアの大地で日記に記し続けた言葉と、帰国後行われた講演会を書籍化。
実践で 獲得した“本当に豊かな生き方”のエッセンスが詰まった1冊!

(アマゾンページの「出版社からのコメント」より引用)

 

目からうろこが落ちました。

 

 

 

☆おまけの写真☆

 

マンチカンの可愛さ
はんぱない

 

最後までお読みいただきありがとうございます。