能登半島地震関連で最近気になった記事・投稿をいくつか貼らせていただきます。

 

【登山家の野口さんが被災地へ寝袋を届ける活動をしています!】

 

追記:野口氏の被災地でのご活動には頭が下がりますが、このような情報を知りました。

とても残念です。

 

 

 

【中学生の集団疎開、出発した途端「帰還時期不透明」に…】

 

一応、新聞記事の文中に「市は最大約2か月間と見込み…」とはありますが、たしか出発前には「帰還時期不透明」といった、疎開期間の延長を匂わせるようなことはアナウンスされていなかったかと思います。(記事を見落としていたらすみません)

 

 

 

 

 

『涙の別れ「白山で頑張る」輪島の中学生集団避難〈1.1大震災〉』

 

 

集団避難 同意確認、こんな状況だったんだね…😿

本文より)
輪島市が方針を示したのは1月10日
保護者の同意連絡の締め切りは12日
「考える時間も十分にない」
「2か月間、親と離れて
子どもたちの精神的なサポートもどうするのか
誰が面倒見てくれるのか、何の連絡もない」

 

『「勉強道具は、がれきの下」輪島市の中学生集団避難「行かない」親子の選択 能登半島地震』

 

 

【マウイ島の子ども達(2037名)は…】

マウイ島
子供達は親から引き剥がされ行方不明
現地は立入禁止&ドローン撮影禁止

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。