義弟夫婦の帰省が無くなったので、
(そもそもこれ、義母の勘違い的な話だったらしい。)

GWに、義両親が初節句を祝うためこちらに来るのだけど。



『長男夫婦には兜を渡したから、他にお祝いはナシ』なんてことになってたら……


私は腹立たしくてブチギレそうだ。


※旦那曰く、
『義弟夫婦の赤ちゃんが先に産まれたのに、俺らが兜を貰って良いの?(遠回しに要らねと言った)』

と義母に伝えたら、

義母
『義弟夫婦には現金を包んでお祝いするから良いのよ。兜はお宅に…』と言ってたらしい。



私の両親と祖母たち(父方と母方の両方。息子からみたら曾祖母)からは、それぞれ10万円ずつ初節句のお祝いとして包んで貰ったのに(←旦那には伝えてある)。


まだ確認してないけど、伯父や弟からもお祝いがあるらしい。


嫌味かもしれないが、義両親から何も無かったら、私の実家から頂いたお祝いをわざと兜の台に飾り、いくら頂いたか義父に直接言ってやろうと思って(笑)


今回の出来事はあまりにも、私や私側の親族をバカにしてる。


マジで腹立たしくて仕方ない。


やっとの思いで産んだ息子。
全前置胎盤で仕方なかったとはいえ、母体の都合でお腹から早く出されてしまった息子。
本当なら、あと1ヶ月はお腹にいられるはずだったのに。


そのせいか、発達はゆっくり。
発達についてはまた別に記録するが、最近になりようやく、頭をしっかり上げたままの状態で、オモチャで遊べるようになった。



が、未だにお座りができない。


34週6日の後期早産児なら、早産児とはいえあまり小さくない括りに入ると、現在のかかりつけ小児科医からは言われている。
そんなに心配は要らないと。


でも母親としては、やはり小さく未熟に産んだ負い目がある。
娘に比べて、身体も小さい。男の子なのに。


この先健康に育つのか、正常に発達していくのか心配な息子の、健やかな成長を祈る兜がこんなことに。



頭に来て実母に怒りをぶちまけて(八つ当たり…)スマホで兜の写真を見せたら、

実母も怒り心頭な私に、フォローのしようがないと思ったようで。

実母
『…あんな大袈裟に言うからもっと良いものかと思ってたけど、ねぇ。こんなことなら、兜は嫁側が用意するものだからと言って、お下がりなんて断って新しく買ってやれば良かったね。』

『取り敢えず、今年はこの兜で我慢しな。大人の対応をした方が良い。初節句に1度飾って見せれば、あちら方への義理も果たしたことになる。』

『来年にでも、新しく兜を買えば良い。置く場所に困るなら、引っ越すから預かってくれとか適当な理由をつけて、また送り返してしまえ。来年、私と一緒にお店に見に行こうよ。』

『それにしても…あちらの両親はお祝いに来るなら、義弟夫婦の家に先に寄るんでしょ?そこで義弟夫婦の新品の兜を見た後、長男夫婦に下げ渡した自分たちの兜を見たら、いったいどう思うのかね…』


と。



本当にね、どう思うのやら。
(でも義母は全く気にしなさそうだけど。)

正直、初節句の今年こそ、何がなんでも新しく買いたかったが…

昨日お店に確認したら、目を付けていた兜は既に売れてしまったらしいorz
(やはり良い品は早く売れちゃうよね…)


でも、妥協してまで買いたくない。
だから、残念だが来年に持ち越しかな。



悲しいけど。


旦那に文句は言わせない。
(どうせ何も言わないだろうけど。)



オマケ↓

実父の意見
『だから~兜なんて新しく買うより、その分貯金して渡してやった方が、本人のためになるし喜ぶぞ。兜なんて男の子は気にしないって~。』
『お下がりが古くて嫌なら、飾らなきゃ良いだろ。視界に入れなければ腹も立たない。』



確かに息子は気にしないかもだが、



私が気にするの!!


視界に入れなくても腹立つわ!