「二人には今回、新たに加わった科目について話すから聞いておきなさい。いいね。」

    よねと麻美は、顔を見合わせて「はいっ」と頷いた。




    ところで……、よねの通う朝美台尋常小学校がある品川区は、国の「特別指定学区域」になっていた。


    五年前から、文部省と軍部は周囲の反対を押し切り、小学校の授業方針を大幅に変更しようとした。

   今までとは違った観点から、子供たちに学問を推し進めていくこの計画は、あまりに授業内容が突飛であったため頓挫しかけた。


   しかし、バックについている軍部がこの案を強硬な姿勢で議会に答申してしまった。

   当時は、軍部の力が特に強い。仕方なく政府は、ある地域に限定して取りあえず試験的にこの案を進めてみよう、という形で了承せざるを得なかった。それが「特別指定学区域」だ。


    なぜ軍部が教育に口を出してきたのか?それは、軍及び政府の機密事項であり、新聞各社も取り上げることを許可されなかった。


   それよりも、あまりに不可思議な授業科目のため、周囲の目はそちらの方へと注がれていった。

    軍部が推し進めたその授業とは……。とても「これが小学校の授業科目です」と内外に胸を張って言えるものではなかった。


    中には、「人類学」「海洋学」「飛行学」いった真面目な授業を期待できるものもあったが、それ以外には「遺跡文明探検学」といったまるで聞いたことがない科目が含まれていた。


   とくにおかしな科目は忍法学」「兵器学」「兵法一般」だ。一体何でこんな勉強を小学生がしなくてはならないのかと親たちから猛反発が起きたが、授業に組み込まれた以上どうすることもできなかった。


    しかし、親たちの心配をよそに喜んだのは子供たちだ。算術や読み方、地理や理科よりおもしろいと新しい科目の方を熱心に勉強する始末だった。


   ただ、このような授業を教えていくには、専門的な知識が必要だ。そこで大学などからその道の専門の教授が講師として招かれていた。

    これらの科目は、五年生から取り入れられる。よねは、まさに今年がその年だった。


  「今年から取り入れられる新しい科目は……」そこまで言って、辰五郎はやおら袂から小さなメモ用紙を取り出し、目を細めて用紙をなるべく顔から遠くに離して読み始めた。


  「演劇学……

  「へぇーっ」まるで自分に言われているように健司が頷いた。

    辰五郎がチラッと健司の方に目をやり、言葉を続けた。


  次に……未確認生物発見史

  「へぇーっ……えっ?……何だい、そりゃあ?」

     健司の大きな声が、居間に響いた。


   「しっ!静かにしろよ、健司!」正司が睨んだ。


   次は……霊媒学または霊魂学…」

   「うっううう……」今度は健司の声は出なかった。祐司が健司をはがい締めにして、口を塞いでいたのだ。


   「あまりに変な科目なんでビックリしただろう?」辰五郎は、よねと麻美を覗き込むように言った。


   「……はい、ちょっと」とは言ったものの、ただ健司のように大きな声が出なかっただけだ。隣を見ると麻美もキョトンとして自分と同じような顔をしている。

   というより、未確認生物とか霊媒とかの意味自体がわからなかったのが真相だった。


    辰五郎の話は続いた。

   「この他にも科目はあった。しかし、私がなんとか納得できたのはここまでだ。それ以外はとても承認できん。もちろん、校長先生も同じお考えだった。これ以上、変な授業は増えないから安心しなさい」


    そう言われてもこれだけでも十分に変な授業であることに間違いはなかったが、取りあえず、よねと麻美は「はい!」と答えた。






ワカバよもやまコーナー  




   映画が好きなワカバは1月〜4月の前期は、バットマンスパイダーマン・ノー・ウェイ・ホームドライブ・マイ・カーなど6本の作品を観ましたぁ‼️


   そして、5月〜8月の中期はこんな作品を見ましたよ〜✨下矢印


   みなさんも同じ映画を観てるかなぁ 音譜音譜音譜


 「大河の道」は日本地図を完成させた伊能忠敬さんのお話です。


   完成した日本地図は214枚に分割されていて1枚が1畳ほどの大きさがあったそうです。なので全部を繋げると25mプール2つ分のスペースが必要だったとか。


  上矢印1番上の写真は、将軍家斉が巨大な日本地図に感動しているところですラブラブ

   出演は中井貴一さん、北川景子さん他です。



  「ハケンアニメ!」は、同時刻に始まったアニメの視聴率競走に様々な人間模様が絡んできて、とても面白かったです。

   主役の吉岡里帆さんが新人アニメ監督として少しづつ成長していく姿にグッときました泣き笑い


   出演は吉岡里帆さん、中村倫也さん他です。





   左の「今夜、世界からこの恋が消えても」は、以前ご紹介したので省略しますが…。

   なにわ男子道枝駿佑くんと福本莉子ちゃんのみちりこコンビの息がピッタリで可愛かったぁラブラブ



   右の「恋は光」は、恋をしている人の光が視える真面目な大学生を演じる神尾楓珠くんが西野七瀬ちゃん、平祐奈ちゃん、馬場ふみかちゃんの3人の女性との絡みに翻弄される物語。


    国宝級イケメンの神尾楓珠くんが敢えてイケメンを封印する役柄にドキドキしちゃいますドキドキ





   左の「トップガン・マーヴェリック」は、説明する必要もないステキな作品ですよね目がハート 

   5月27日公開で今だに全国映画ランキング・ベストテンの6位に入っているというのが、人気の高さを裏付けてますねぇクラッカー

   (9月10〜11日…興行通信社調べ)




   右上の「エルヴィス」は、もちろんエルヴィス・プレスリーの生涯を扱った作品です。

   映画にも出演して素晴らしい曲を残してきたのに、悪徳プロモーターのせいで苦しむプレスリーを見るのが辛かったですねぇ悲しい




   右下の「ジュラシック・ワールド./新たなる支配者」は、怖かったですあんぐり


   本当に恐竜がいるように魅せるあの技術はスゴい迫力ですよね〜🦖🦕

   最後のシーン、人間と恐竜との死闘には恐くて思わず顔を覆ってしまいましたぁ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ





    「キングダム2・遥かなる大地へ」は、山﨑賢人さんがカッコイイですよね〜! 

   清野菜名さんの太刀捌きもカッコよかったですよ〜!!


   でも…私の好きな吉沢亮さんの出番が少なくてちょっとガッカリ悲しい

   来場者に特典として、左下の上矢印コミックスが配布されました。



   ワカバの大切なお友達がとても良かったよ!と教えてくれた「アキラとあきら」を観てきましたキラキラ


   竹内涼真さん演じる山崎瑛(あきら)と横浜流星さん演じる階堂彬(あきら)の生き様にスゴく心揺さぶられましたぁ💞


   「今の状況は宿命なんだ、乗り越えよう!」という言葉に力をもらえましたぁ✨






   5月には高畑充希さんと平祐奈さんの舞台、「奇跡の人」を見て来ましたが、7月は吉岡里帆さん初主演の舞台「スルメが丘は花の匂い」を観て来ました。


   吉岡里帆さん演じる縁緑(えにし みどり)が、不思議な世界に通じる穴に落ちてしまい、物語が始まります。


   そこは、おとぎ話の世界でした。

  「シンデレラの童話を私、知ってます!」って吉岡里帆さんが言うと、そこの住人が「あぁ、あれは2つ隣の町で起きた話だったなぁ」とか余計に混乱する答えが返ってくるのです悲しい


   ワカバの2つ隣のおじ様がよく笑う方で、ワカバも周りの観客もつられて笑ってましたひらめき


   あ〜、また舞台、観に行きたいなぁ✨


   あっびっくり 「シン・ウルトラマン」を忘れた💦

でも以前、特集したから、まぁ、いいかぁ😅



   さぁ、9月〜12月はどんな映画を観に行こうかな……💖



  第3章「新しい授業科目」④ へつづく



※ 画像はネットとからお借りしたものと、スマホで撮影しました。





「およねさん」


 今回の主な登場人物…


土志田(どしだ)よね…この物語の主人公。土志田家次女。朝美台(あさみだい)尋常小学校4年生。まだ自分にもわからない未知の能力を秘めている切れ長の目を持つ10歳の女の子。


土志田 辰五郎 (たつごろう)… よねの父親。下駄屋を営む。よねの小学校に風紀委員。


土志田 きせ …よねの母親。土志田家を陰になり日向になり支え続ける。


土志田 正司(まさし)…土志田家長男。22歳。下駄作りに専念する真面目な兄。春から警察官となる剣道の有段者。


土志田 祐司(ゆうじ)…土志田次男。19歳。春から警察官となる剣道の有段者。


土志田 健司(けんじ) …土志田家三男。17歳。お喋りでオッチョコチョイだが憎めない存在。


土志田 あさ …土志田家長女。16歳。美人な所を鼻にかけないお姉さん。


土志田 麻美(まみ) …土志田家三女。よねより1歳年下の小学校3年生。土志田家ではただ一人目がパッチリの可愛い妹。


土志田 幸司(こうじ) …土志田家四男。5歳。土志田家のアイドル的存在。



(ブログは毎週火曜日0時2分に更新予定です)