2024年3月9日(土)
9:30のOPENに合わせてホテルを出発。
あと少しというところで、とにかく地元の田舎道をナビが誘導…
その道を抜けると綺麗に整えられた蒸留所が出迎えてくれた。
VISTORセンターの案内板にしたがって車を停める。
新しいVISTORセンター。
ツアーバスも新しくて良い。
センター脇に謎のオブジェ。花壇らしいエリアに立っている。
センター内に飾られた陶器のアート
同じく絵画
アーティストを支援しているのかな?
VISTORセンター奥にあるテイスティングバー。お洒落です。
蒸留所の中を小川が流れており、ちょうどモクレン科の花?がきれいに咲いていた。
Gift Shop内の様子。品揃えが豊富。
メーカーズマークと言えばあの赤いロウのシーリング。
このShopの中に、そのボトルシーリングの体験コーナーがある。
お酒は主にレジで準備されており、何種類かのある銘柄から好みでチョイス。
シール済みか未封か聞かれ、未封のボトルを購入して体験コーナーへ。
(一部シーリング体験できない銘柄もあり)
アームガード、手袋、保護メガネを装着して、ロウ付け作業に入る。
係の人が丁寧にやり方を教えてくれる。
まずはボトルのそこにイニシャルを書く。そしてボトルの持ち方、手順。
ボトルをさかさまにして口をまっすぐに3~4センチ漬け、
横に寝かせて2回回転させ、まっすぐに立てる。
しばらく乾燥させ、出来上がるとイニシャルを呼ばれる。
出来栄えは別の機会に…
ボトルの形をデザインに取り込んだ建物
ケンタッキーと言えばこの馬のオブジェ
商品名にもなっている46という数字
インナーステイブと呼ばれる焦がした板のオーダー番号を表している。
サミュエル家の頭文字とウイスキー事業が4代続いたことを表しているⅣ
どこの蒸留所もツアーには参加者が一杯だ