就学児体験学習とおもちつき会の様子 | 南吉成すぎのこ日記

南吉成すぎのこ日記

社会福祉法人柏松会の「MINA☆YOSHI」です。令和3年4月にOPENしたすぎのこ7番目の保育園「南吉成すぎのこ保育園」の日々の様子や子育て情報をお届けします~♪
気になる採用情報は「テーマ:採用」又は「メッセージボード」からご覧ください♡

1月17日(火) りんご組さんが仙台市科学館へ

就学児体験学習に行ってきました虹

 

「いってきまーす!」と元気いっぱい挨拶をし、

バスに乗って科学館へ向かったりんご組さん。

 

「このお店行ったことある!」など、お友だちや先生と会話をしながら

車窓からの景色を楽しんでいましたよニコニコ

 

科学館では4つのグループに分かれ、様々なコーナーを回りました!
 

大人気だった″自然への入口″のコーナー。

進んで行く中で、様々な動物のはく製を見つけるたびに大喜びの子どもたちでしたスター

 

  

 

トリックアートのお部屋もありましたひらめき

大きさが違って見えることにびっくりびっくりマーク

 

 

他にも、ダンボール迷路やしゃぼん玉の中に入れるコーナー、

科学の実験ができるコーナーなど、たくさんのコーナーがあり

子どもたちの楽しそうな声が響いていましたよニコニコ飛び出すハート

 

  

 

 

1月19日(木) おもちつき会がありました!

 

"うるち米"と"もち米"の違いや、なぜおもちを食べるのかなどを

おもちの神様や栄養士の先生から教えてもらいました餅

 

  

 

おもちにちなんだ体操をしたり、

 

 

実際に臼と杵を使い、おもちをつく体験もしました!

 

もち米がだんだんまとまっていく様子を見て

「すごーい!」「おもちだ~!」と、大喜び花

 

  

 

よいしょ、よいしょと一生懸命おもちをついていた子どもたちです!

 

この日の給食は、のりもち、きなこもち、お雑煮と、おもちづくしでした!

「これ、僕たちが作ったおもち?」と、自分たちでついたことを喜びながら

給食の時間においしく食べましたよだれ