雪が〇ん〇ん (と) 降る | おひさまにむかってのびてけのびてけ。 *関西2024中学受験始動* 

おひさまにむかってのびてけのびてけ。 *関西2024中学受験始動* 

2021年1月に関西で中学受験ベイくんと2024年どうする?なちこちゃんをそっとみまもる母の隠れ家。

穴埋め問題でしたら

 

しんしん

 

かな。

snow falls silently 音もなく降り積もる擬音がとてもきれいです。

 

 

こどもたちにとっては、

 

こんこん

ずんずん

 

の方が身近かな。

 

これはどんどんの意味合いが大きいけど、こんこんは丸い雪がぽたぽた落ちてくる感じでこれまたかわいらしい。

ずんずんは北国では「やばい埋もれる」「やばい明日の朝幹線道路に出るまで雪かきしなきゃ…」という絶望すら感じられます。

 

 こういうのでがーっとやりますよね。

 

 

今日の大阪は雪。

 

「え~~なんでこんなタイミングで雪なん~キョロキョロ」と窓の外を眺めに行ったベイくんの口元が

ニヤリニヤリとなったのを見逃しませんでしたよ。

 

 

おいでニヒヒなによう、あなたもうれしいんじゃないのぅ・・・

 

 

駅まで歩いてもらおうかと思ったのですがバスが定刻で運行しているようだったので、バスで行きました。

「雪やから傘ささんでいいやろ」とあたまに雪を乗っけていきました。

 

 

 

豪雪地帯も今年は大雪で大変なことになっていますが、雪に不慣れな地方のみなさまも、どうぞご安全に。

 

 

統一日まであと4日。