進学実績って大事なの? | おひさまにむかってのびてけのびてけ。 *関西2024中学受験始動* 

おひさまにむかってのびてけのびてけ。 *関西2024中学受験始動* 

2021年1月に関西で中学受験ベイくんと2024年どうする?なちこちゃんをそっとみまもる母の隠れ家。

「〇〇中合格したいねんな~チュー

 

なるほどがんばれウインク

でもなー進学実績で言うと、他に受けるカモな△中とか☆中のほうが高いんよね・・・滝汗

〇大とか△大とかホニャララ人だったのよね…。

 

「シンガクジッセキって大事なん?えー別にベイくん〇大とか△大とかいかへんし」

 

 

えっ、そりゃぁ、将来就きたい仕事に就こうと思うと、大学の学部大事だよ?

 

 

「フーン!つきたい仕事とかないねんなー。普通に稼げればいいニコニコ

 

 

フツーに稼ぐのって結構大変よデレデレ

 

 

「それは知ってるー照れ

 

(しってるんやポーン

 

小学6年生の時点で明確に就きたい仕事なんてないよね。それがフツーだよ、うん。

お医者さんや経営者のご子息ご息女の人は漠然と「継ぐ」ことを意識しているのかもしれないけど。

 

勉強って何のためにするの?にもつながるけど、可能性を広げるためだよね。

スポーツ選手とかアーティストを目指すのでなければ、結局一番汎用性が高いのが勉強であって、知識や情報を得ることで、広がる世界がある。特にこれからは自分で切り拓いていかないといけない時代だと思うので、中学高校の6年間で興味を持ったものがあれば、そこをとことん学べる大学に行ってほしいなと思うのです。

 

 

ちなみに私個人で言うと

 

小学時代 →小説家、科学者

中学時代 →小説家、科学者

高校時代 →スペースシャトル作る人(乗る人ではない。怖がりなので)、音響技師

 

でした。結果としてあの当時は知らなかった職業についているわけですが。

あ、なりたくない職業NO1は国家公務員でしたおいでデレデレ 大変そうだものー

 

 

 

ベイくんは何になるのでしょうね。

チコちゃんも、ニコ君も。

チコちゃんは薬剤師さんかお医者さんか学校の先生か保健師さんかパティシエショートケーキになりたいらしいです。

 

ベイくんは生き物調査したらいいやんと思いますが、生き物調査する人は多分稼げませんwいいけどね。好きなこと仕事にできるならそんな幸せなことはないさ。ただ、自立はしてくださいデレデレ

 

 

そんなベイくんですが

勉強してて消しゴムを探してたので買い置きの

を渡したら

 

「きゃーっ不吉笑い泣き」と投げられました。

 

ちょ、ミントはいってておめめ👀すっきりなのに・・・。

(DAISOだけど)

 

・・・縁起担ぐタイプだったのね。

 

その後気になって検索したら、

やっぱりメーカーさんもその時期だけ違うネーミングを検討しているという昔の記事を発見しましたニヒヒ

 

 

(一部抜粋)

――受験生向けにメッセージをお願いします

 「日々、大変な時期をお過ごしかと思います。私自身、受験勉強を経験した際、『ひょっとして無駄な時間を過ごしているのではないか?』などと考え、何度も投げ出そうとしたことを、今でもよく覚えています。ですが、つらくて苦しい受験勉強をやり通したことで、大きな自信と人間的成長をつかんだことも同時に覚えています。『激落ちくん』は、清掃用品として『汚れを落とし磨き上げる』キャラクターとして開発されました。そんな『激落ちくん』が、受験勉強を通じて人間としてブラッシュアップされていく皆様への一助になれれば幸いです。皆様のご多幸をお祈りしています」