ネクタイはリボン結びできることがわかった | わたくしのブラウスは自作よ

わたくしのブラウスは自作よ

ブラウスにスカートの画像がメインです。

チョウネクタイの結び方を改めて調べていたら、ネクタイをリボン結びできることに気づきました。

過去のブログの画像を見ていたら、2019年6月に市販のネクタイをリボン結びしようとしましたが、イマイチでした。

1

2024年になって、うまく結ぶ方法を見つけました。
全く新しく発見した方法ではなくて、2015年4月に書いた「チョウネクタイ(ボウタイ)の結び方 Ver.2」をネクタイに応用しただけです。
実際に結んでみたのがこれ。
 
1

シルクのネクタイで、つやつやしてるでしょ。
大剣と小剣の大きさが違うため左右対称ではないものの、チョウネクタイみたいでかわいい!

ネクタイは適度な弾力性があるので、キュッと結ぶと、わりと安定していてほどけにくいのです。

他のネクタイでも結んでみました。

2
画像ではわかりにくいですが、光沢のあるシルクのネクタイですよ。
 
紳士用のネクタイなので女装ではありませんね。


幅の広いネクタイでも、こんな感じでちゃんと結べます。
 
3


そして、何度も登場している「リボンネクタイ」でもより美しく結べました。
 
4


こちらは、白のサテンのリボンネクタイ(自作品)です。
サテンのブラウスに合わせてみました。

5

市販のネクタイに比べると緩みやすいですが、ちゃんとリボン結びできてるでしょ。
ネクタイがつやつやしています。
 
6

ブラウスも真っ白なサテンです。