ハイスペック女子の発言 | わたくしのブラウスは自作よ

わたくしのブラウスは自作よ

ブラウスにスカートの画像がメインです。

1990年ごろの話ですが、過去の私のつぶやきを見ていて思い出しました。


ビートたけしのTVタックルという番組です。


「結婚に対する若い女性の意識」という感じのインタビューでの、ある若い女性の発言。


「わたくしは、お金よりも愛です。ぜいたくは望みません。(相手の)年収は2000万ぐらい、
年に2回海外旅行に行ければ十分です。」 (確か、こんな感じの発言)



録画はしていないので、質問内容と、女性の発言内容は、結構あいまいな記憶です。


この発言を聞いてどう思います?



「年収2000万でぜいたくは望みませんって嘘だろ。年に2回海外旅行って、何、それ。
結婚相手の収入に強くこだわっているではないか。」
と思う人もいるかもしれません。


一般の人の発言なら、私は「勝手に言わせておけば」と思い、別に腹が立たない発言でした。



しかし、発言した女性は、ストレートのロングヘアーで、白いブラウスを着ておしゃれで、なかなかの美人でした。


最初に書いたように、この女性は自分のことを「わたくし」と言っていました。
(私の記憶違いでなければ)


この女性は、外見だけでなく、言葉づかいも美しく、育ちの良いお嬢さまだと思いました。


今の言葉で言えば、「ハイスペック女子」です。



この女性にとっては当然の発言のような気がして、私はくやしかったです。


ハイスペック女子にとっては、年収2000万以上の男性は
何人でも近づいてくるので、その中から女子を大切にしてくれる人を
しっかり選びますということでしょう。


ハイスペック女子自身がお金持ちのお嬢さまで、年に何度も海外旅行へ行くのがふつうで、
「結婚したら少し回数を減らしてもいいかな。」という感覚かも知れません。


ハイスペック女子にしてみれば、発言に悪意はなく、ていねいな言葉づかいで自分の思いを語っただけでしょう。


ビートたけしからのコメントは特になかったと記憶しています。



 この発言は、「腹の立つ発言」の1つとして、年末ぐらいに再放送されました。


この番組の編集者はおそらく、ハイスペック女子かどうかではなく、
「ぜいたくは望みません。」という言葉と「年収2000万」とのギャップを強調したかったのだと思います。


街角インタビューの中には、ときどきお嬢さまが混ざっていることがあるのでしょう。