夏休み、いろいろラストスパートですかねにっこり

ちょっと時間が出来たのでまた投稿!

 

 

今回は夏休みにお勧めしたい本ですウインク

我が家の次男、昭和の野球部みたいな野球チームに入っておりまして、、まあ平日もこの灼熱の中練習してますゲローゲローゲロー

 

 

ということは、、、全然勉強出来ません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

中学受験はしないからといって勉強しなくて言い訳ではない真顔真顔真顔

サピックスの白地図も簡単なところだけはやってますが、他に何か。。。と探していたところ、、、

見つけました!私!!

 

 

『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史』

 

 

 

 

 

全巻セットもあります。我が家はこちらを購入しました。

 

 

 

 

いや、またドラえもんかいっ!!

 

って思ったアナタ真顔。この本をなめてはいけません。この漫画なんと!!!

 

 

 

 

浜学園が監修されてます!!

 

 

 

 

はい。みなさんリンク開いて見たくなりましたね。www

あの関西の雄にたくさんの男子を合格させているあの浜学園ですよ!私の知り合いは学生生活の中で浜学園の授業が一番面白かった!といっていたほど。まあもうウン10年前の話ですけど。。

 

 

ドラえもんびっくり日本の歴史ってのもあるんだけど、そちらではなく、社会科おもしろ攻略の方ね。

 

この漫画角川や小学館の日本の歴史漫画とは違い、資料集と漫画をミックスしたような感じ。何がいい!って

 

 

 

テキストと資料集を行ったり来たりしなくていいのよ。

 

 

 

ドラえもんとのび太くんがタイムマシーンや、どこでもドア、通り抜けフープ、タイムベルトを使い歴史上の人物に会いに行きますウインク。もうやりたい放題www。

 

 

購入の際に中身を確認したかったのですがあまりWEB上で見つからず、、、なので気になる方に中身をチラリとご紹介ウインクウインク

 

 

 

ジャイアンに勝ちたいことから強い武将の織田信長に強い相手に勝つ方法を教えてもらいに会いに行きます。笑。漫画らしくていいよねwwwニヤニヤ

 

 

 

 

薩摩藩、長州藩もややこしくなりそうですが資料集のような挿絵で解りやすいです。

のび太くんはこの時偶然あった高杉晋作に「高杉さんはどうして外国と戦おうと思ったんですか?」などど、小学生らしい素朴な疑問をぶつけてくれたりします。グッジョブ!のび太グッ

 

 

 

出島なんかも解りやすい絵でまとめてくれてます。

 

 

 

紫式部にしずかちゃんに書く手紙の書き方を教わったり(可愛いよねニコニコ)、奈良の大仏を見にいったら人が多すぎてタケコプターで高いところから開眼供養を見て見たりと、低学年から読みやすく頭に残りやすいお話に工夫されていると思います。

 

 

塾では5年生から歴史ですよね。5年の夏休み中にサラッと読んで漏れてるところに付箋つけて、付箋のところだけでも読み返す。ってやり方もありじゃないかな。

 

 

例えば、写真2枚目の”四国艦隊下関砲撃事件”連合軍の国名、一つでもあれ?と思ったら付箋。また読み返して。。。と繰り返している間にこのページが丸っと頭に入りそう。高杉晋作と大久保利通の顔も覚えそう!!なんて使い方はどうでしょう。

 

 

4年生ならサラッと読んで、なんとなくの歴史の流れをつかめるだろうし。我が子のように受験しない子も歴史の流れを掴み、主要人物や主な出来事などなんとなくでも頭に入れとくと実際授業で学ぶ時に頭に入り易いんじゃないかな。しっかり読み込むと歴史が面白くなるかな。

 

 

まあ我が子は兄弟揃ってドラえもんが大好きなので、ドラえもん不思議のサイエンスも、ブログに何度か登場していることわざだけでなく、、、映画での仲間の大切さはもちろん、人間に与えられた最高のギフトは想像力(映画月面探査より)なのか!!と気づかせてくれたり、、、大事な事はドラえもんから学ばさせて頂いております。

 

 

他にもドラえもんにお世話になったお話。

↓↓↓

 

 

ちょうど1年前の記事です。4年生の皆さま良かったらどうぞ愛飛び出すハート

 

 

 

 

ではまたにっこりにっこり

コメントDMお待ちしてまーす!