みなさん、塾の前って何食べさせてます?

サピは食事の時間はないぶん、余計に塾前の食事に悩んでました。

四谷なんかは4年生くらいから、捕食の時間みたいなのがありますよねはてなマーク

 

 

ちなみに、私食育インストラクターの認定を受けておりまして、←だからどうなのニヤニヤ?って話ですけど、まあ我が家の塾前飯が参考になるか、ならないかは解りませんが(するかしないかはあなた次第ですニヤニヤ)、備忘録も兼ねて記事にしたいと思います!

 

 

6年生になってからは学校帰宅時間が15時20分頃。塾へ出発が4時10分。塾の終わりが9時、自宅に帰って晩御飯が9時30。この間約5時間の空腹を満たさねばいけませんポーンポーンポーン

 

 

私が塾前のご飯でなんとなく決めていた事びっくりマーク

 

*パンではなくご飯を食べさる。

これは腹持ちの良さを考えてなのはもちろんですが、ん〜、、、グルテンフリーとかをうたってる訳ではないですし、アンチ小麦!ではないですが、炭水化物を取ると眠くなる。中でも特に小麦粉は眠くなるという話もあるんですよね。

6時間授業の後に食べて塾行って、疲れて眠たくなる時間にガチで寝たらこりゃまずいゲロー。って思いまして菓子パンだけとか、パンとウインナーなどのメニューにはしませんでした。

 

 

*ご飯プラス1品

これにも理由がありまして、丼やパスタ、カレーやお蕎麦などのいわゆる単品メニューってやつ。これらも出来るだけ避けてました。先ほどの理由と同じく、炭水化物が多く糖質の塊となるため、食べたあとは血糖値が上がり元気ですが、お腹も落ち着き、静かな教室で話を聞いてる頃に血糖値が下がり眠くなる大あくび大あくび大あくび。を避けるためです。

 

 

そんなん言っても眠い時は眠い大あくび、前の日遅くに寝たら眠い大あくび。56時間目水泳の授業とか、体育大会の練習後の、球技クラブとか(冷静に見たら小学生って凄いな驚き驚き)、体力的に疲れてたらそりゃ眠いふとん1ふとん1ふとん1

小麦粉とか血糖値とか関係ある?って、もう一人の私が呟きますけど、、、私がサポートしてあげれる事って、丸付けと、食事くらいしかなかったので、自分自身が後悔しないためにも気をつけてました。

 

↓なんせ、ファイリングとかこんな母親だからさ〜爆笑。↓

 

 

 

*噛みごたえのあるもの

これも理由は眠たくならないように。よく噛むことって覚醒効果があるらしいです。噛むことってすごく大事って昔から言われてるけど、最近の研究では認知症にもいいみたい。ってことはきっと脳にもいいはずびっくりマーク。ということで急いでててもなるべく噛みごたえのある一品を用意するよう心がけてました。まあそれでも飲み込むように食して塾に行ってましたけど、、、白目。。

 

 

 

*味噌汁、スープ系は飲んで行かない

これはね〜、ただトイレ近くなるかな。って思いと、一瞬お腹いっぱいになるけど時間がたつとお腹が減るので、、、寒い冬には飲んで行かせてあげたいな。って思った日もありましたけど、、、判断の迷うところ。。授業の大事な話の時にトイレ行きたくて気もそぞろ。ってなるのもなぁ。と思い味噌汁、スープ系はやめてました。

ただ、夏場は逆にしっかり水分取らせてました。ポカリとかで。塾への道中もまだまだ暑かったので。

 

 

*食事の後は必ず歯磨き

歯磨きまで??って思う方もいると思います。私も書いてて客観的に見たら、このオカンやばいな?!って今、思いましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

理由はね、大枚叩いて矯正してるので虫歯になられたら辛いのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き。矯正の時期ってただでさえ虫歯になりやすいじゃない???

それと、もう一つ、歯磨きするとなんだかシャキッ!としません??私だけ?清涼感漂う歯磨き粉使ってるからかな?子供のイチゴ味の歯磨き粉だとスッキリしないのかな??

まあ、何にせよ口の中がスッキリはきっと気持ちいいし、何より虫歯はホンッットに歯医者に連れて行く時間もお金もまじで勿体無いので(本音ここかいっ笑い泣き笑い泣き)やめてって思ってましたwww

 

 

まあ前置きが長くなりましたが、みなさん気になる(なってない?爆笑爆笑)これらのポイントを踏まえた具体的なメニュー例です。

 

 

おでん左具体的なメニュー一例おでん右おでん真ん中

旬の魚を使ったポワレ、フルーツソース添え

ローストした鴨肉と自家製ハーブのサラダ

イベリコ豚を使ったテリーヌ

エビのフリットとイカスミのリゾット

 

 

とか、

 

 

絶対食べさせてないから安心してくださいデレデレデレデレ

って、こんなの食べさせてるご家庭は歯医者代でイライラしたりしないニヒヒニヒヒ

 

 

実際食べてるのはきゅうりとか(←ポワレからの落差笑い泣き笑い泣き)です。3本198円とか。

プラス1品は副菜となるメニューにして晩御飯にも食べてました。

 

 

ちょっと長くなってきましたので具体的なメニューは次回!おいおい引っ張んなよ〜。って思った方、すみませんえーんえーんえーん

次回に引っ張っても、きゅうりとかしか食べてないですニヤニヤニヤニヤ。具体的な食べ物あんま興味ない??

 

 

ちなみにこのあたりの調理道具が大助かりでした!

みなさまご存知、一世を風靡されたルクエさん。

 

 

 

 

このピーラで、ピーラーピーラーして、

 

 

 

これに入れて、和える。みたいな。はい、5分で完成。

 

 

 

何のブログか解らなくなってきましたが、引き続きゆるく楽しんでいけたらと思いますデレデレデレデレデレデレ