だんだんとクリスマス、年末が近づいてきました。

 

1年ってあという間ですね。去年の今頃は鼻水に敏感に、、、ってもうこの話はいいですよね笑い泣き笑い泣き

 

先日、おせちを注文していたら横で長男が

 

「俺、去年朝に家族でおせち食べてない〜。」

 

と言ってました。昨年はコロナで本当にイレギュラースケジュール!

1月1日はサピは例年お休みですが昨年度は1日より授業。

せめてお正月気分をと、早起きしておせちを開け、おせち弁当を持たせました。

 

そんな長男、先日部活で1月受験校に行ってきたんですよねにっこり

同級生と併願校話で盛り上がったらしいですウインク

2月の勝者もお友達はみんな観てたとか。私も息子とあーだこーだいいながら観ました。

まあ、終わってる身なので気楽に観れますが、、、今年の6年生は親子で観てたりするのかな?

 

そういえば長男はMー1は気になるから!と昨年も一緒に観たなニヤニヤニヤニヤ

 

さてさて、1月の受験ですが昨年はもうめちゃんこ!めっちゃんこ(Dr.スランプ)!!!

曇りで寒かったのです。予報では雪予報も出てました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

いきなりですがポーンポーンポーン、はい準備。

 

★服装★

下着、長袖Tシャツ、パーカー、ダウン、ズボン

 

男子あるあるですが、、、黒、紺、青のダウンの子めっちゃ多いです驚き驚き

大勢で出てきた時、なかなか見つけづらいかも。。。学校によって色々対策してくれますが。。

 

息子への愛愛飛び出すハートで!見つけられるわ!!!という方は大丈夫ですデレデレ

長男は身長が高かったのと、赤いパーカーのフード部分とナイキダウンのナイキのマークとチャック部分が蛍光の黄色だったので思いの外目立ってすぐに見つけれられました。

 

 

自宅に派手目な色のダウンやパーカーがある方は、当日着るのをお勧めします。そして当日着慣れないものを着るとチクチクしたり、チャックのあたりが悪かったりするので明日あたりから日常使いにさせることをお勧めします真顔真顔真顔

 

あとは雨の日用のズボンも1本あると安心。

裏が起毛でおもて面がシャカシャカしているパンツが大雨の日、雪の日の通塾、そしてなんと言っても昨年はとても寒かった1月受験、2月2日が早朝から結構な雨だったので本当に助かりました!

我が家は数年前のユニクロのを履いていきましたが、今ユニクロでこんな感じのがないね。。。

また作って欲しい。

 

 

 

 

 

★持ち物★

受験当日の準備は各塾の持ち物でチェック済みだと思いますが追加で息子が持って行ったもの。

 

*除菌スプレー、除菌ティッシュ(コロナが増えてきた時期だったので)

*予備のマスクを数枚(鼻水や鼻血で気持ち悪くなったらすぐに取り替えれるように)

*カイロの予備

*ネックウォーマー、手袋(外で待機の時間が読めないので)

*トイレットペーパーの芯

*ミンティア(学校にもよりますが休憩中に何か口にしてもいい場合はリフレッシュ用に)

*ビニール袋(何か解らないけど持っていると安心する気がする笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

トイレットペーパー芯はね、机がガタガタした時のために机の下に挟むように厚紙持って行った方がいいですよ。って塾の冊子に書いてありました。最初読んだ時は、

 

「うっそ〜ん!そんなのいる?」

 

って思ってましたが、一つでも不安を解消するために持たせました。あの時疑った自分に後ろから飛び蹴りしたいですゲローゲローゲロー

これらをひとまとめにし、ジップロックに入れ名前を書いて持たせました。

 

替えの靴下、これを私は息子の分持っておりました。

到着まで道中、水たまり踏んだりしたら気持ち悪いし、足元濡れると冷えるし、不快指数高いので息子には言ってませんが私が持ち歩いてました。幸い出番はなかったですにっこり

 

あとは長靴の用意!!昨今はレインシューズって言うのかしら。ホホ。高学年になると長靴持ってなかったりしません?現高校1年生の受験がすごい雪だったんですよね。そのママ友に

 

「長靴だけは絶対に用意しとけ」と目を見開いて言われてました。

 

レインシューズなニヤニヤ。ってツッコミ入れながら話したのを肝に命じてましたので用意しておりました。実際2月2日が早朝から大雨でしたので本当に用意しておいてよかったです。

使わなければ、受験後の雨の日にでも無理やり出かけましょうニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

備えあれば憂い無しとは本当その通り!

1月校持ち物の確認のためにも受けてよかったな。と思いましたにっこり

 

ちなみに2月1日と2月3日はこのあたりの裏起毛の暖かいズボン。

 

 

 

 

 

1月校に関してはこちら。アメンバー限定記事で申し訳ないです汗

 

 

 

長くなりましたのでこの辺で、、、1月に入ってからの諸々を次回書こうかと思います!

 

メール下さった方本当にありがとうございます。

必ず返信しますね目がハート目がハート目がハート