ふざけたタイトルですみません。。。

 

みなさん、一度はつまづいたり、つまづきかけたり、「???」ってなったりしてよく”つまづき単元”として扱われがちな場合の数。

男子御三家や筑駒、女子御三家、早慶、準御三家と言われる学校では毎年ほぼ出題されますよね〜。

 

場合の数の我が子の場合真顔、例に漏れず、

 

「場合の数がなぁ〜」

 

という感じでした(いやどんな感じ?)5年頃からSOに場合の数の難問が最終大問で出ると解ききれず小問1、2で終わり3を解いてる途中で終わるという感じ。うん。具体的ウインク

 

どうやって克服したかというと、場合の数の我が家の場合ニヤニヤニヤニヤ

 

 

”中学への算数”略して”中数”。

↓↓↓

 

 

このブログでお馴染みですねにっこり

これを自粛期間中のGWに取り掛かり、そのあとのSS特訓、SS思考力で仕上げにかかりました。昨年の今頃はもう、「場合の数は苦手単元ではない」と言い切れるほどの成長ぶり(言ってただけかも笑い泣き)。

 

 

で、なぜこの時期にこの話題?というと、、、

現在6年生というより現在5年生のお子様に向けてなん、です、がぁ〜(軽部真一by山本高広)、中数の「場合の数」が毎年この時期に発売されている1月号で特集されてます。その名もズバリ上差し

 

”場合の数完全マスター”乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

となんとも頼もしいタイトル。

 

ぜひ、中数という渋いバーのマスターがいたら是非オススメのお酒をお願いしたい所ニヤニヤ

Bar Chyusu赤ワイン白ワイン

 

 

で、これね苦手単元とする子が多いからなのか、売り切れがち。。。6年生のGWや夏休みに取り掛かろうと思っても売り切れて手に入れられない。という悲しいパターンに陥るんですよね。

実体験を元にお話しておりますチーン

 

でメルカリで探すも、、あまり綺麗なものもなく。。。1年間分で売られてて”*バラ売り不可”とかね。書き込み少ないのを探すのも手間よ!実体験チーンチーン

という事で、現5年生におすすめです。きっと6年生は今購入しても解いてる時間ないしね。

 

 

 

ちなみに中数の主な項目に記載されている、

  • ア:上位1割の有名私立・国立中学への合格を目指す人向け
  • イ:上位3割の有名私立・国立中学や上位の公立中高一貫教育校への合格を目指す人向け

という方向けの問題集です。サピの算数の先生からもそのようなお話がありました。

 

という事で、難関中学、最難関中学を目指す現在の5年生にオススメです。

 

 

 

取りかかれる方は冬休みや春休み、まだそこまでという方は6年のGW、SSが始まるまでの日曜日、夏休みなどでも十分間に合うと思います。またまた実体験真顔真顔真顔

 

まあ今購入しておいて、結局やらなくてもメルカリで売れると思います。(私みたいな人が買ってくれるよ〜笑い泣き)。えっ?考え方がセコイ?

 

場合の数の我が家の場合の場合の数克服体験でした。

 

次回!!

 

「さらなる強敵襲来びっくりマークラスボスはまさかのあいつだったびっくりマークびっくりマーク

 

んっと、次回かどうかは解んないけど、場合の数より強敵がいた息子の事をお送りできたらお送りしようかな。別に聞きたくないか笑笑笑

 

 

我が家の場合の中数ネタ。

 

 

 

 

 

花前回のブログを見てメール頂いた方へ花返信待って頂いてる方すみません。順番に送ります愛飛び出すハート。中数が売り切れる前にこのブログ書かないと!(えっ?そんな?)と思ってこちらを優先しちゃいましたあせるあせるあせる。でも売り切れないかも。でも売り切れるかも滝汗滝汗。神のみぞ知る凝視

 

 

お風呂ね。この時期の1日の最後の楽しみに〜おばけくんおばけくんおばけくん

炭酸めっちゃ出るやつ。バブ自体もおっきくて入浴剤入れた感満載で長めにしゅわしゅわ出るから楽し〜!!一瞬でしゅわしゅわ切れるとなんか寂しくない真顔真顔真顔