夏休み、夏期講習にサピの方は夏期志、その他塾の方も特訓お疲れ様さまでした。

コロナが増える中で本当に心配ですよね。。。学園祭も、、、今年はオンラインの所が増えそうですよね。。。

 

さて、栄光学園説明会に行った際のお話です。前回にも書きましたが注意がいくつかありますので、、、こちらのブログの注意を読んでから進めてくださいね。笑。

 

 

 

栄光学園説明会はホールに集まって、校長先生のお話、事務の方の入試に関する説明、各教科担当の先生2名のお話がありました。

そしてお話の後に、動画を見て生徒の1日や授業の様子を見る流れ。当日は土曜参観とやらで校舎の中には入れませんでした。

 

こちらの学園、入学したらまず、広い敷地の周りを散策するらしいです。鬱蒼と生い茂る深林を散策し、季節の草花、虫や自然に触れあい自分がどんな場所で6年間過ごすのかを体験するようです。

い〜じゃなぁ〜いアップアップアップ

入学して早々に、はい!健康診断と学校説明終わったら早速6時間ね!ってよりは全然楽しい!自然と戯れる機会の少ない都会の子供には凄くいい!!

 

そして、映像では1日の様子と各授業の様子が映し出されてました。一生懸命英語で話そうとする子供達の姿がとても可愛くて可愛くてウインク

 

その映像の後に、英語の女性の先生がお話されたのですがその中でとても印象深かったお話がこちら、、、

 

『思春期の男の子に英語で会話って凄く難しいんです!!それでなくても口数の少ない男の子もたくさん居て、、、いかに英語で話をさせるか、そしてそれには楽しくなくちゃいけいけない!その工夫がとってもとっても大変なんですが、私も楽しんでやって行くために生徒と頑張ってます!』

 

これ、本当に先生の本音だなって思いました!確かに思春期の頃の英語の授業で”はい!起立して、向かい合って、隣の人と今のフレーズを言い合いましょう真顔真顔真顔”みたいなの。。。なんかちょっと恥ずかしかったのあるある!!あるやん!そんで、最初に口を開くのって大体女子やん!そしてここは女子おらんやん爆  笑爆  笑爆  笑

 

って思ったら、、そりゃ難しい!!先生のお話がリアル過ぎて逆によかった!!

まあ今の授業はそんな向かい合ってフレーズ言い合うとかあるのかないのか知らんけど笑い泣き

でもきっと英語で話すことが苦手な子もそりゃいるよー!!

 

これからの時代は英語です!我が校はこれもそれもどれも取り入れて、高校卒業までにはこんなに喋れまーす!!って言われるより、全然良かった!

先生の本音が聞けて、ある意味、信頼できる教師がいる。と私は感じましたニコニコ

 

そして子供にはこんなサプライズキラキラキラキラ

説明会の資料一式の中に、綺麗なハガキが入っておりこのハガキに自宅の住所と息子の名前とメッセージを書いて説明会出口のポストに投函すると、クリスマスにハガキを届けてくれました!

そんなところも良かった。

 

そして栄光学園といえば『中間体操』、2時間目と3時間目の間に上裸で全員で外で体操するというもの。現在は上裸では無くなったという噂も聞きました。上裸だとしたらとてもデリケートな問題もあるでしょうから、一度親子で確認して、それを全然平気だと思える子供なら通えるのかな。毎日だと上裸に抵抗ある子は辛いもんね。

 

ちょうど学校説明会や学園祭に行った頃に、こちらの学校の算数の先生がNHKの番組に取り上げられてました。プロフェッショナルだったかな、スガシカオのやつかな。ずっと探してるやつだったかな。笑。

って!今調べたら専任から非常勤になってる!そして色々な活動をされてる様子ポーンポーンポーン

 

 

 

そしてこういった先生を抱えてる所がとても栄光学園らしい。卒業生インタビューもNASAだとか、IT企業を牽引してる人とかでなく、紆余曲折あって竹細工職人をトップページに載せているところもとても栄光らしい。世界の広さ、ものを見る角度、色々な感受性がここで広がりそうな気がする。

 

学校説明会に行って、ますます好きになりました!

 

 

↓こちらの記事、算数で有名な井本先生のお話、とても良かったです!ダメダメでアホ丸出しの男子をそのまま愛していいんだ!矯正しなくていいんだ!!と勇気を貰えます。男子ママお時間あればぜひニコニコ

 

 

 

買おうかな。