東日本大震災の記憶 陸前高田の夏 | GET GOAL〜湘南からサッカー・フットサルを眺める〜

GET GOAL〜湘南からサッカー・フットサルを眺める〜

サッカー・フットサル、キャンプ等のアウトドア、日常のおもしろ話で盛り上がれたらいいなって思います!
よろしくお願いします!

今、広島では土砂災害で沢山の犠牲者が出ている。

やはり、自然の力の前では人ってあまりにも無力だなと感じる。

それでも、少しずつ前を見て歩む姿を見るとすごく感動する。



東日本大震災からまだ3年半。

決して復興したとは言えない状況だと思う。

僕が岩手県陸前高田市を訪れたのは、震災から半年たった夏。

まだ町にひとつも信号が無く、夜は文字通り月明かりだけだった。

まだまだ震災の爪痕が残る中、少しずつ復興に向けて活動をしている人達の行動に胸を打たれたのを今でも鮮明に覚えている。


地元主催の夏祭りには、和民の渡辺会長、小柳ルミ子、川嶋あい、ドリカム等、多数の著名人が被災者を励ましてエネルギーを与えていた。



広島の災害が注目されている今こそ、今一度東日本大震災の悲しみを振り返ってみようと思い、当時撮影した写真のムービーを作ってみた。

忘れてはいけない記憶が、そこにはある