緑内障受診記録です。

瞳の色がブラウンで、網膜が薄い場合は

眼圧が低くでる。

普通の眼圧測定器だと低めです。

診察室の中で医師が使う眼圧測定だと

詳しくでるらしく、やはり高いそうです。

眼圧が17

どちらの目か聞くのを忘れたけど・・。泣

そして

視野検査結果

左右、両方共に少しづつ視野欠損の傾向がある泣

ショックでした。

2008年から検査していて、その当時の

データからすり合わせて行くとわかりやすいが

ショック!

特に左が視野欠損が多め泣

 

不安だったので運転はどうかと聞いてみたら

今の所は問題ないらしい。

念のために運転に関する視野検査をすることに!

視野検査は機械でするのだけど、今回は

看護師と向け合って手動でするらしい。

 

悲しいし、ショックだけど43歳の時に

たまたま検診で緑内障とわかり通院が始まった。

その当時は、医師からよく発見できたと褒められ、

視野欠損もほぼ無い状態からのスタートだったのに・・・。泣

長い年月なので視野が少しづつ欠けるのは

当然といえば、当然なんだけど・・・。アセアセ

次回の診察は11月