購入しておいたフライパンへ

今までのティファールは小さめの物だけ残して処分

新調したフライパンは、ひと回り小さめサイズ!

一番大きいので26センチ!

今までのティファールは28センチでした。

食べる人数が夫婦二人になるので縮小です。

取っ手付きはイオンで軽量フライパン

20センチです。

どんどん我が家は使う物も、コンパクトになります。

シルバーライフはできるだけ、生活も心もコンパクトへ

更にコンパクトにするために

年賀状終い開始!

まずは主人の会社用から!

プリンタートラブルで急遽、カメラのキタムラで印刷

来年度作成は親戚を年賀状終いします。

高齢になると年賀状も結局は子供が代わりに作ります。

今、我が家も姑用を作成してますから・・・。

我が家は子供がいない為に、代わりに作る人がいないので

自分達で作れるうちに、終わらせようと決心。

我が家は年賀状も終わらせてコンパクト生活へ

 

今年は食器もかなり処分しました。

重たい食器と大皿

フォークやスプーン

使わない物がなくなりすっきりです。

 

来年に姑が施設確定すれば、姑へのお届けタッパーを

全て処分します。

 

更に来年には物がもっと処分できそうです。

子どもなしの夫婦はコンパクト生活へ

不要な物がなくなれば管理がしやすいから

節約にもつながると思ってます。

 

年末までまだまだ、多忙です。