今日は、昨年から気になっていた遺言書保管制度

 

法務局へ行って説明を聞いてきた

 

我が家は子供のいない夫婦です。

 

遺産相続では揉める可能性が大

 

公正証書遺言は確実ですがお金もかかりますし手間もかかるし。

 

遺言書保管制度だと3900円!

 

わずかなお金しかない分、

少しでも義家族に取られたくない

という気持ちが強い!

 

お互いに一人になった時に遺産相続で揉めるのは

 

大変だし体力もいるしとても不安

 

お互いに義理の兄弟に頭を下げに行くのも嫌だし

 

女性の立場で義弟と戦うのはかなり労力がいる

 

遺言書は夫婦で作成済みでしたが、少しでも

 

法的な物にする為に、今回は手軽な保管制度を活用

 

法務局へ行ったら、親切丁寧に書き方を説明してくれました。

 

自分で、できるか不安でしたが、何とかできそうです。

 

保管制度利用の方が数人いたのでびっくり!

 

今日は説明聞いて記入書類も、もらってきた。

 

今なら、細かい書類も自力で書けますし、準備もできる

 

腰が曲がったおばあさんになってからでは自力では無理

 

早速、明日から作成準備にかかります。

 

明日は役所へ行って必要書類をもらってきます。

 

無事にうまく行きますように♪