0歳英語、DWEとか経験者の人の本とか、
英語脳がどうのとか・・・

そんなのをチラッと読んで、
へーそうなんだー!!

って思って、やっちゃったけど、
0歳英語って子供にとってとても不親切だよなって思います

0歳はどんな音も聞き取れるから、
聞き取れる今のうちにL、Rの音の存在を!!

って言われて、そうだね!って思っちゃったけど
目の前のことでいっぱいいっぱいの赤ちゃんからしたら、いつ使うのかも分かんない音をインプットされてもねって感じですよね(−_−;)

0歳からやっても、その音が何を表しているのかを認識するのは、結局、2歳、3歳になってから

それなら、最初から2歳から始めた方が音と認識を同時にやっていけるので子供達に
とって分かりやすいですよね

2歳からでも音が先で認識は後追いって感じはありますが、タイムラグが0歳よりは圧倒的に少ない感じがします

そして、日本語も英語もまだ分かんない子供に二言語をいきなりやるっていうのも不親切極まりないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

頭の中がごちゃごちゃ要素で埋まって息苦しそうな感じがします

そしたら、必要なさそうな音を廃棄するってのも確かにあり得るなって感じがします

まずは、親が話す言葉で子供とコミュニケーションをとってから、次の言葉ってのが子供も分かりやすいですよね

親と意思疎通ができる言語を捨てるってのは、ないだろうから、ダブルリミテッドの確率も下がる感じがします

この時点でもまだ、英語、日本語の区別はなくても、どやちゃんパパのやり方だと、

英語は場所を限定して、目印を出して聞かせるし、日本語はパパ、ママとの繋がりだし、子供も二つの音(言葉)の差をつけやすい感じがします

処理がしやすい感じがします♪

バイリンガル子育てをと思っていて、英語が話せないパパさん、ママさんは、
どやちゃんパパのブログを読んでみるといいと思います^^

お子さんにとってよい形で、バイリンガルっていう贈り物をあげられると思います^^!

子供たちの身の回りのものと日本語をまず繋いであげて、
2歳から、今度は英語で、子供たちの身の回りと言葉を繋いであげる

そして、日本語で経験したことを英語の動画で見せる
英語の動画で見たことを日本語で経験することで、音が違うけど同じようなことを表せるんだって子供たちに伝わるようにしてあげる

言葉はなくても行動自体はできるよ!他の人に意思を伝えたい時に言葉を話せばいいんだよ!っていうのを、トムとジェリーの動画からなんとなく推測できるようにしてあげる

まだ理解できない動画もたまに見せて、
いずれ理解できた時に『なるほどね!』って体験ができるようにしてあげる

日本で日本語で話してても、よく分かんないなってことって2歳とかだとたくさんあると思うので、英語の動画の中でもその感覚を作ってあげると現実世界とのリンクができて、日本で生活してる時と同じような感覚でしばらくは、動画の中でですが、英語と世界を繋げていけるって感じがします

どやちゃんパパのバイリンガル子育ては、とても親切子供思いだなって思った今日この頃です^^!!



今日は、お月様を見て『おっきまま』って一生懸命お話してたので月の動画を見ました^^






Zoom zoom zoomだけは楽しそうに

見てました♪