ご覧いただきありがとうございます。

2021年2月にくも膜下出血を発症。

治療とリハビリを経て4ヶ月後に退院。
後遺症で右半身麻痺となり嚥下障害があります。
言葉が出てこないことがあります。

今現在は家事・育児・仕事を
「普通っぽく」こなしながら
中学生、小学生の2人の娘と生活しています。
夫は単身赴任中でたまに帰ってきます。


おはようございます。



昨日の続きです。




中3長女の高校受験の話。


入試前日にバタバタしましたが無事に受験でき

そして合格を手に入れました。



今回合格をいただいたのは併願校であり

本命の高校はまた来月受験します。




なので、安心している暇はなく

また来月の本番に向けて走らなければなりません。



長女は

今年に入ってからずっと言い続けています。

「夜早く寝て朝型になりたい」



でも塾の帰りが遅いのでなかなか早く寝ることができません。




ある日のこと。



長女が塾を出ると「退出しました」というメールが届きます。

ここから10分ほどで長女が帰ってきます。



ですが、この日は

30分以上帰ってきませんでした。

なかなか帰って来ないと心配になります。



しばらくして長女が帰ってきました。




何やってたの?遅いよね?


長女

何って別に



寄り道してた?



長女

寄り道じゃないし

友達とコンビニ寄ってただけだし!





それを寄り道と言うんだよムカムカ





私は一言

余裕だね…(皮肉をこめて)



(私の心の声)

併願校に合格もらって

余裕ぶっこいてんじゃねーよ!!




その後、なかなかお風呂にも入らないので

長女の部屋に行ってみると

そこにいたのは



スマホをいじってる長女…




無気力無気力無気力



ここで私はブチっとキレてしまいました。




さっさとお風呂に入りなさい!!ムキー




そして

諸悪の根元であるスマホを長女から取り上げました。



私は普段、こういうことはしないんです。



スマホいじって時間が過ぎてしまうのは

長女自身のせい。

後から大変な思いをして後悔するのは長女自身。



と思い、私からはあまり何も言わずに静観していました。




でも今回は何だか腹が立ってしまってちょっと不満



長女の言っていた

「夜早く寝て朝型になりたい」

に矛盾してるし

その余裕こいてる姿が私には気に入らなかったんです。



長女のスマホはずっとピコピコ鳴るので

電源を切って私が隠しもってました。




何日かして長女から

「学校行事の中心になって動いてて

友達とも連絡取り合ってるからスマホ返してほしい。

連絡取る以外は預かっといて。

勉強には妨害にしかならないから。」



と言ってきたので、スマホを返しつつ



「とりあえず返すけど

時間の使い方を見直した方がいい。

本命の高校に行きたいならなおさら。

朝早く起きたいのになかなか寝ないのは矛盾してる」


と伝えました。



とりあえずこの件は終了。




長女は最近

本命高校受験への不安を吐露するようになり

私はそのメンタルサポートに徹しています。



とにかく見守るだけです。

本当は私も不安だけど…



悔いの残らないように過ごしてもらえたらいいなと思います。




ちなみに長女にキレたときの血圧

上が140超えてました滝汗




やっぱり怒るのは身体によくないですね泣







イベントバナー