受験と卒業式 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

昨夜大きな地震がありましたが、

びっくりしましたね....

皆様のご無事をお祈りしています。


さて、実は一昨日 娘の卒業式でした卒業証書

 

朝方降っていた雨が上がり

昼間は汗ばむほどの晴天に恵まれ何より晴れ

 

いろいろな制限のある中で行われた

短時間のあっさりした式。

しかも久しぶりの学校行事が最後の行事に

なるなんて....。

無念。



 

でも式が短かった分、子供たちは

久しぶりにそろった友達や部活の後輩との

ひと時をたっぷり楽しんでいたようです。


娘よ、卒業おめでとう㊗️

 


さて、後先になってしまいましたが、

大学受験のことをご報告。

 

結果は、

受験した私大全部合格し、

最後に発表のあった国立大学の合格を

見事に掴み取りました。

もちろん春からは国立に進学です!

いやいやほんとに、最高です。


元々私立文系目指してた娘ですが、

「一人暮らししたい」と言い出したのが

去年、私の乳がん手術の後。

 

当時まだ病理検査の結果も出ていなくて

場合によってはこの先治療にいくらかかるか

わからないしそんなに余裕はないから、

一人暮らししたいなら国立にして、って

ことでガンを口実に娘に水を向けてみた

ところ、娘は数日間考えて、


ワンチャン行けんじゃね?


って感じがあったらしく国立受験にシフト。

そこからの猛追でした。

 

予備校以外の時間も自習室や図書館で友達と

遅くまで勉強してて、親の私から見ても

ホントしっかり頑張ってた。

友達や先輩や先生方のご縁にも恵まれて

いろいろな人にサポートしてもらえたのも

大きかった。

 


ただし HSPの娘のメンタルは、

頑張れば頑張るほど余裕がなくなり、

息子やダンナとの折り合いがどんどん

悪化していきました。

家の中はいつもギスギスピリピリして、

顔を見るのもイヤっていうのを露骨に

出したり。

不機嫌とか言うレベルじゃなくって、

阿鼻叫喚って感じで爆発することも。

娘が爆発するたび私は間に挟まれ調整役。


で、このままでは私が保たないと思って、

試験本番が始まる少し前の1月から

息子とダンナには一時的に別居してもらった

のでした。


11月に義母が骨折してまだお世話が必要な

事もあったし旦那はそのまま実家に。

息子は私の実家へ。息子にはずいぶん

不自由な思いをさせてしまったけど、

姉が国立に受かって家を出てってくれれば、

ってのが息子にとっても一つの望みでは

あったので、協力してもらって。


子供の受験だからって言って、別居なんて、

そこまでしても良いのだろうか、と

思わなくもなかったし、実家の弟にも

普通じゃないって言われたよチーン


でもウチはそもそも普通じゃないのだ。

ダンナも娘も息子もかなりの繊細さん

だったりギフテッドだったりして、

取扱には注意が必要。

私自身はどうなのかわからないけど普通だと

してもいつも間に入る私のメンタルも

さすがに疲弊してしまうのでね。


まぁ家族みんな協力したり皺寄せも受けたり

したけど結果出してくれたので、OKです。


国立受かったら一人暮らしの約束でしたが

いろいろあって娘は春から義母の家に

下宿させてもらうことになりました。

二人暮らしです。


一人暮らしにはならないけどウチを

出られるし優しいおばあちゃんいるし、

しかも大学が近いので。


義母もとっても楽しみにしてくれてて、

全方位的に良い感じに収まりました。


なんだか みんなに感謝です






 

 

 

 

 

 

 

✴︎買ってみて良かったモノ✴︎