放射線治療 17回目 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

今日からは20回までピンポイント照射。


私今日初めて知ったんですが、放射線には

大きく分けて電磁放射線粒子放射線

あるんですって。




で、昨日までのはX線で、電磁放射線


今日からは電子線で粒子放射線だそうです。


X線は照射した物質を通り抜ける性質が

あって、身体の深部になるほど線量は

弱くなる。また、患部の周りは照射範囲に

含まれると関係ないとこまで放射線の

影響受けてしまうので、副作用として

皮膚が焼けちゃったりする。


一方、電子線はある深さにおいて最も強く

作用し、また一定の深さ以上には進まない

という特性があるので、ピンポイントを

狙えて周囲にも副作用が少ない。

X線と併用することで、患部とその周囲の

見えないような小さながん細胞をやっつけ、

再発予防するって感じ?


放射線治療後は局所再発率(資料により

違うけど)概ね40%減少、生存率も向上

してるって。40%はデカいね。