放射線治療16回目 第一段階終了 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

16回分の右胸全体照射が

本日無事終了しました。



タイ料理屋のランチに来ております。

パッタイ=えびそば



明日からあと4回は、ピンポイント照射。


そのための新しいマーク付けを、

いつもの治療の後にしてもらいました。




今回初めてお見かけする、シャープな

感じの技師さんか医師かわからないけど


ちょっとエライ感じの人が登場して、

アレコレ数字を読み上げながら位置を調整。


途中からいつもの美人放射線医師も登場して、



はい、順調順調、

機械と胸の距離がちょっと近いわね...



とか言いながら胸をツンツンされつつ調整。

(なぜツンツン?)


位置が決まってそのままの寝台でCTを撮影。


(実は、ずっとみなさんの顔が近くって、

目があったりしたら気まずいのでほとんど

ずっと目をつぶってたため、何されてたか

あまり良くわからない部分もあります。)



マジックで新しい線を描き描き。


マジックの線に沿ってシールをペタペタ。



⬇︎こんな仕上がりでございます。⬇︎



汚い図ですが、脇寄り、ちょい側面に

四角い枠を青色で描かれております。




古い線も最後まで消えないように気を

つけるよう言われ、本日は終了。



これまでの副作用大したこともなく、

乳頭が周りの皮膚よりカサついて時々

痒く感じるので、お風呂上がりに

リンデロンをつけてます。


今後ピンポイントでどうなるのか、


何か変わったことあったら報告します。






✴︎買ってみて良かったモノ✴︎