放射線開始前 CT撮影の日② | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了



CT室に呼ばれてからの続きです。

中にいたのは男性の技師さん2人でした。


まるでお年寄りに説明するように話し方が

優しいので、私も気持ちが穏やかになります。


放射線科のスタッフの方は総じて、とっても

物腰が柔らかで、話し方が穏やかで丁寧。


先日看護師さんにそう伝えると、

放射線といえば原爆を連想して、

悪いイメージや恐怖心を持たれる方が

少なからずいるので、特に気を使うそうです。

大変だな...



さて、CT撮影ですが、まず上半身を脱いだ
状態で、バスタオルで胸を覆ってCT台に
横になります。


頭部と膝下に、姿勢を固定する台座を

置かれました。


頭部の方は腕をバンザイ🙌したカタチで

固定する溝も付いてます。


実際の現場はコチラです下矢印下矢印

足元まで撮れなかった。




そうやって固定された状態で、CTの

輪っかの中を行ったり来たり、15分くらい。



そのあと前回の診察でお会いした、

美しい放射線医が登場し、何やら3人で

確認して、私の左右の胸に、一人ずつの

技師さんが

マッキーで線を描き描き。



さらにその上から、タトゥーシールで、

けっこう盛大に線を引かれました。


むかし 駄菓子屋で売ってた水シール
(わかる人には分かるかな?)とおんなじ
ようなものなので、強く擦ると取れちゃう。



仕上がりは、こんな下矢印下矢印感じ。





お風呂なんか普通に入っても良いんだって。


さすがに銭湯とか温泉♨️は目立ちすぎて、
ちょっとムリですかねチュー


このまま1ヶ月持たせるのは難しいけど、
消えたらまたシール貼ってくれるそう。


それにしても、仕事とはいえ他人の
おっぱいにこんなに線を引いていくの、
技師さん達どんな気分なんだろうか...。
イヤ、丁寧にしていただいてホントに
ありがたいですよ、でもなんか可笑しい爆笑



さらに、今日決めた放射線照射の位置を
記録しておくため、 CTの台の上に寝た状態で、さまざまな角度から写真を撮られました。

もう、寄ったり引いたり、真上とか横とか

足元からとか.....激写激写。

まるで現場検証ですね。

って言ったら技師さん達笑ってました。


さて、明日からいよいよ本番スタートです!

毎日通うの大変だけど頑張るぞぅ!





✴︎買ってみて良かったモノ✴︎