結果待ちの身はツライのでモヤモヤと考える | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了


オンコタイプの結果待ちのため

今は無治療の私ですが、


最近 ハイパーサーミアという治療法に

すごく興味があり、ネット記事やブログなど

調べまくっています。


ハイパーサーミアについて詳細はこちら。

wikiのリンクを貼っておきます。
興味のある方はご覧くださいませ。


標準治療ではないから最初に検討に上がる

治療方法ではないだろうし(私もそうだし)、

思ってたよりあまり多くの方の体験記は

見かけないので、浸透していないのかなぁ。



がん細胞だけを超高温にして死滅させる炎

これは標準治療では無いけど、一定の回数

まで保険が適用になる。


抗がん剤と並行して行う場合、効果を増幅

させる作用があるので、抗がん剤の使用量を

1/3から1/5ほどに抑えることも出来る。


放射線治療と並行して行う場合もその効果を

増幅させる。


体温が上がることで体の免疫力が高くなる

ので、その点だけでもやる価値はあるとか。


副作用は強いて言えば熱を当てた部位の

脂肪が硬くなることくらいで、

吐き気や痛みは無い。



なんかいいこと尽くめじゃないの!?びっくり



でも、今かかっている大学病院には設備が

ないので、主治医に相談のうえ他院への

情報提供や紹介状を依頼する形になるのか。



ほんとに疑問に思うけど、えー?

標準治療以外の治療法についてはなんで

主治医は何も情報くれないのかな。

(ウチの病院だけ?)



だって、初めてがんを告知される時に、

その病院でどんな治療が受けられるか

なんて分からずに行ってると思うんだよね。


そのままの流れで行くと、その病院で出来る

少ない選択肢の中からしか治療を選べない

わけで。


ガンマナイフやハイパーサーミアなんて

保険適用なのに。


医療の素人である患者が自分で調べて

言い出さない限り、標準治療以外の話は

一切出ないもんね。ぼけー




特に私みたいなグレーゾーンにとっては、


「やる必要性はあるかないかわからないけど、

  まぁアレだから、一応やっとく?」


って感じで抗がん剤するのは、あまりにも

ダメージ大きすぎる。もやもやもやもや



ハイパーサーミア併用する前提であれば

抗がん剤1/3でやって副作用が軽くなって

効果は通常通りに得られるんでしょう?



それなら、

みんな 必要以上に苦しまなくていいのに。





素人考えなんで、

ヘンなこと言ってるかもしれないけど、


そんな風に思う。