手術の後遺症 | 右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

右乳房温存手術、病理検査でKi67グレーゾーン。オンコタイプの結果、化学療法無しで放射線治療20回終了。ホルモン療法中。

病気らしい病気したことのない私のはじめての病気が乳がん。4/9に告知受け6/2に乳房温存手術受けました。治療を通して体験したことを、いろいろ記録していきます。
7/1病理確定でステージⅡa,リンパ転移なし,Ki67グレーゾーンでオンコタイプDX後、放射線治療20回終了

手術の後遺症というのか、二の腕の裏側の

肌表面はずぅーっと痺れている。


センチネルリンパ生検で切開する時に

やはり神経を切ってしまうことがあるためだ

そうです。


傷の範囲は狭いんだけど、脇は動きが多く

敏感なところなので、思ってたより不自由を

感じています。


普通に歩く時も、腕を自然に振って歩く

ことがまだできません。



そういえば、作業療法士さんの教えてくれた

リハビリメニュー、全然やってなかった。

退院後3回くらいやって、


「腕も真っ直ぐ上に上がるようになったし

大丈夫だ!私、回復超早いんじゃない⁉️」


って思ったら、なんか忘れちゃった。


あと脇や乳房の傷口にパンパンに水が

溜まってしまうと流石に痛くてリハビリ

やる気が起こらなかったことも。


それで、リハビリサボっていたせいかどうか

わからないけど、この頃腕を伸ばす時に

二の腕の裏側の一部のスジがこわばると

いうか、ビキーーンとつりそうになる。

なおも頑張って伸ばそうとするととても

痛くてムリ。


日常生活に戻って、確かに軽い作業は問題

なく出来ていたので、もう元に戻ったと

思ったのが甘かった。


このままでは、以前のようには高い所に手を

伸ばしてモノを掴んだり、負荷のかかる

ことが出来ない。


また心入れ替えて、毎日少しずつ

リハビリしよう。


それにしても、


もう元の身体には戻らないのかなショボーン


と思っったら、

今日はちょっと悲しくなってしまった。



まだ長く使う取替えの効かないこの身体、


あと30年くらい❓はメンテナンスしながら

大切に使いたいと思いました。






神戸居留地 スパークリングウォーター 強炭酸水 グレープフルーツ 缶(350mlx24本入)【神戸居留地】

私はレモンフレーバーも好き!

酎ハイ気分で飲める炭酸水ウインク