2021年2月 突然の乳がん宣告 

(年に2回マンモ、エコーしてたのにたった3ヶ月で乳がんに)

 

~がん検診から今まで~

2021年2月2日(火)・・・左胸に9ミリの腫瘍が2つ見つかる

2021年2月16日(火)・・・がん告知

2021年3月4日(木)・・・鏡視下左乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検

現在、手術後生検結果待ちです。これからの治療方法もまだ決まっていません

 

がんが見つかるまではこちら→がんが見つかった経緯

入院・手術はこちら→入院・手術の記録 2021.3.3~3.6

今までのがん医療費はこちら→医療費の明細とまとめ

 

 

悪性の腫瘍です

それはある日突然の思いもよらない乳がん告知でした

 

 

将来の為に沢山の保険(終身保険、定期保険、養老保険、損害保険などなど)に入っていたものの、医療保険はきちんとしたものには入っておらず笑い泣き

 

 

”乳がん”や”子宮がん”といった女性特有の病気の際の保険には10年位前から入っていたのに、がん告知をされる1年位前に解約してたみたいで

 

 

 

告知されて真っ先に思ったのがこれからのお金の事でした。

 

 

 

『手術や治療いくらかかるんだろう?』

『抗がん剤って凄い高いイメージだけど大丈夫?』

『医療保険入って無くてやっていけるの?』

 

 

 

告知された直後、家に帰るまで頭の中は

 

”がんの事”    ”お金の事”  でいっぱいいっぱい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そんな私に現れた救世主その1  『月掛金数千円の掛け捨て保険』

 

 


 

 


 

 

そしてそして、


救世主その2がアップ  

『生存給付金のお知らせ』

 

 

 

退院して帰ってきたら届いていた1通の手紙メモ

 

 

 

保険会社からの物でした。

 

 

中を開けてみると

どうやら、積立て特約というものがもらえるらしいびっくり

 

 

 

image

 

 

えー、何だろうこれ・・・・

 

 

 

良く見ると、がんと宣告されてから先月末に保険書類を引っ張り出していたのですが、

その時に見つけたこの保険と同じ証券番号でした!

 


 

 

 

10年位前から入っていた”乳がん”や”子宮がん”といった女性特有の病気の際の保険、

そして解約した(ハズの)保険!

 

 

 

直ぐに保険会社に電話をして確認上差し

 

 

 

”解約したはずの保険なのですが、生存給付金っていただけるのでしょうか?”

 

 

”いえ、ご解約の書類をご請求頂きましてお送りしたのですが、ご返送頂けませんでしたので、

現在もご加入頂いております”

 

 

 

 

えええええーーーー?そうなの?!

 

まさかの解約書類返送していなかったってゲッソリ

 

 

 

 

”という事は、今時点で乳がんや子宮がんなどになった場合の入院・手術で何か対応していただけたりするのでしょうか?”

 

 

”はい!勿論でございます。お支払いも毎月頂いておりますし、保険の適用となる場合はご請求頂けます”

 

 

 

 

 

解約しようと思っていた保険は、解約書類を未返送となっていてまさかの継続中汗

 

 

 

色々確認しましたが、生存給付金と入院・手術での給付というのは全く別物らしく、

 

今回生存給付金をもらっても、乳がんの入院・手術はまた別途給付金が出るのだそうです!

 

 

 

保険証書は先月捨ててしまったので

いくら給付されるのかは分かりませんが笑い泣き

 

 

この保険からも給付してもらえるなんてお願い

 

 

 

早速、入院・手術に関する申請書類を送っていただけるようにお願いしましたウインク

 

 

 

 

給付金を頂けるのも嬉しいですが、

一度がんになってしまってからまた医療保険に入るには掛け金も多くなってしまうし、

入れる保険も限られてくるし。

 

解約していなくて本当に良かった~アセアセ

 

 

 

そういえば、一度給付金もらって保険を継続した場合、万が一再発などした場合って

保険金おりるのかしら?

 

今、ふと気になりました。

今度確認してみようと思います。

 

 

 

まさかの解約していなかった保険にもびっくりしたけれど、

この後もっとびっくりする出来事が目

 

 

 

つづく

 

 

 

 

※書類を提出して保険会社の判定が出るまでまだ確定ではありません。

保険の契約証書類、絶対全部読まないし読んでも全て理解できないだろうしあせる

ちゃんと手元にもらえるまでは、”該当する項目に入っていない”とかで、実はもらえないこともあるんだろうなと思っています。

 

 

 
 

******************

*アメンバーに関してはお手数ですが一度ご確認くださいますようお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング