2021年2月 突然の乳がん宣告 

(年に2回マンモ、エコーしてたのにたった3ヶ月で乳がんに)

 

~がん検診から今まで~

2021年2月2日(火)・・・左胸に9ミリの腫瘍が2つ見つかる

2021年2月16日(火)・・・がん告知

2021年3月4日(木)・・・鏡視下左乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検

現在、手術後生検結果待ちです。これからの治療方法もまだ決まっていません

 

がんが見つかるまではこちら→がんが見つかった経緯

入院・手術はこちら→入院・手術の記録 2021.3.3~3.6

今までのがん医療費はこちら→医療費の明細とまとめ

 

 

 

先週末に病理結果を聞きに行ってきました。

 

 

手術で取った腫瘍を見せてもらったのですが、

それがもう、何て言うか・・・・

 

 

結構な衝撃で

お休みの日は腫瘍は見ないで過ごして、ようやく見返すことが出来ましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月13日(土)

 

手術から1週間ちょっと、退院後初めての検診です。

 

まずは、手術した方の胸と傷口を見てもらいましたが、軽く見て終了でした。

多分、傷口が化膿してないか、かぶれていたり赤くなっていたところはどうか、その位の程度の確認なのではないかと思います。

 

痛みも聞かれましたが、胸は水が溜まってきたのと痛みは続いていること、腕は大分吊れてる感じもなく動かせるようになったことを伝えるだけでした。

特に何か言われることもなく終わり。

 

そういえば、腫瘍を取った部分の皮膚が日焼けしたみたいになっていました。

手術してすぐからの現象ですが、そうなるのは普通の事らしく?

しばらく赤いからね~と言われていたけれど、なぜ赤いのかは聞いたことが無かったです。

今度聞いてみよう!

(その赤みが消えていなかったので、ヒルロイドを処方してくれました)

 

 

そして、手術で取った部分を画像で見せてくださいました。

 

 

前回同様、手術で取った部分の写真が多数出てきます。

 

 

 

 

閲覧注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に注意です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
まず、取ってもらった部分全体です。白い線が乳頭側
白く見える所は脂肪、黒い所は染色してあるそうで確か乳管です。
 
image
 
 
このように切り取って顕微鏡で調べてくれるそう
 
image
 
 
輪切りにした感じ
 
imageimage
 
 
どれががんだか分からないでしょう?と言われましたが、
うーん、全く分かりませんアセアセ
 
 
この、赤く囲まれた分部が、にっくきがん(腫瘍)なのだとか!
 
image
 
言われてよくよく見ても、分からないです笑い泣き
こんなにも分かりにくいなんて・・・
 
私のイメージでは、良くばい菌、悪玉菌のイラストにあるような色と形なのかなと思っていたのですが
 
こんな感じ↓
 
image
 
見た目では全く分からないのですね。
 
 
しかも体内にあるときは肉眼では見えていない状態でもっと分かりにくいはず。
見付けて、手術できれいに取ってくださった先生に感謝ですキラキラ
 
 
 
病理結果の紙を見せながら、数値的な事も説明してくれました。
 
 
つづく
 
 

******************

※アメンバーに関してはお手数ですが一度ご確認くださいますようお願いいたします。

アメンバー申請のお願い

 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング